SSブログ

136. 楽天イーグルスの強さ [ニュースより]

どどいつ : 壊れたテレビ 家族全員 ひとまずたたく DNA  (傘屋)

楽天イーグルスの強さ
 昨日の楽天イーグルス、 すごかったですね。 あの勝負強さ。 感動しました。

 ところでテニスでも将棋でも、 勝負の世界は「弱きをくじけ」 がセオリーです。 これは市民社会の論理と正反対ですが、両者には共通したセオリーもあります。 それは、 「自分のついてない姿を人に見せるな」 というものです。 実力が互角の対戦では、 ついてない事を見抜かれた方が負けです。 相手は、かなりのリスクを背負ってでも攻めてきますから。

 つきを呼び込むには、 ついてない人と逆の行動をとればいいのです。 人間、 つかなくなるきっかけは「グチ」です。 勝負中グチを言い出したら「つき」は遠のき、 相手に攻め時を知らせる事になります。 つきを逃さないためにも、 また不づきを相手に見抜かれないためにも、 グチを言わずに笑顔で明るく振る舞いましょう。 

 これは、 人生という戦いの場でも同じです。 楽天の選手達はいつも明るく振る舞っていますが、 きっと無意識にこのセオリーを実践しているのだと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

135. ボランティア活動137. 楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。