SSブログ

515. 高齢者の運転 [ニュースより]

狂歌 : 夏休み CM中にリモコンで 番組変える 親子対決  (H.O.)

AS20151116002599_comm.jpg

                      胴体着陸した小型機 (ネットより)
高齢者の運転
 先月、 仙台空港で自家用小型機が胴体着陸する事故がありました。 操縦は、 70代の教官指導の下50代男性がしていました。 「車輪を出し忘れた」 そうです。 目撃者は、 「着陸後のブレーキが利き過ぎてるなと思い、 よく見たら胴体着陸で驚いた」 と話していました。

 高速道路の逆走や歩道への乗り上げなど、 高齢者の交通事故が続いていますが、 なんと空港までとは…。 高齢者の事故は、 本人に悪気がないだけに、 逆に始末に悪い所があります。 「高齢者に運転させるな」 という声もありますが、 まだ過疎地では車は必需品です。

 そこで私の提案です! 現在70歳以上の高齢運転者は高齢者マークをつけなければなりませんが、 これは他人任せの 「甘え」 のように見えます。 しかも罰則もありません。 そこで70歳以上の高齢者の免許は毎年更新とし、 その時脳波も含めた心身の機能検査を課すのです。 一見厳しそうですが大丈夫です。 間もなく完全自動運転の車が実現し、 誰もが免許無しで乗れるようになるでしょうから。

河北新報の記事
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201511/20151117_13025.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。