SSブログ

1918. 目標 [雑感・気づき]

adhk.jpg
                           目標 (フリー画像より)

 「世の中、思った通りにいくもんじゃない。でも思った以上にはなっている。」
これは私の実感です。多くの高校生にとって、現実は思った通りにいかないものだろうと思います。

 私も建築家をめざして高校は理数コースに入学しましたが、1年生の冬に一酸化炭素中毒になり、後遺症で数年間数式が頭に入らなくなりました。そこで将来の目標をピアノの調律師か、F1レーサーか、漫画家に替えました。しかし大学卒業時、ヤマハの調律学校は年齢制限があって諦め、F1レーサーは自動車を購入する金が無くて諦め、漫画家は自分の才能がない事に気づいて諦めました。その結果、何気なく取得した教員免許状が、その後の私の人生の収入源となったのです。

 72歳になった今、私はチョーク一本持てれば働けるこの職業につけた事にただただ感謝しています。高校生の頃は世の中の知識が絶対的に不足していたので、不可能な事も可能と思い込んでいました。しかし世の中の仕組みが見えてくると、可能・不可能も徐々に判断できるようになりました。さらに不可能が突然可能に変わる事もあるという事も分かりました。だから今も希望は捨てません。

 高校生の皆さん、「世の中は自分の思い通りにいかないもの」と覚悟を決めた方がいいですよ。しかしそれでも目標は追い続けて下さい。やがて思ってる以上のものが与えられますから。これを信じて、安心してもがいて行って下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「勉強してる?」と聞くのは、自分がやってないから他人が気になるのである。(Y.K.)

nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1917. 夏祭り1919. 子育てのコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。