SSブログ

1911. 男女平等 [ニュースより]

kokkai_touben_shingi_woman.png
                            質問する女性議員 (フリー画像より)

 先日の河北新報の「デスク日誌」の要約です。

**********
 仙台市議会でなかなか突破できないのが女性議員の比率「3割の壁」である。7月の市議選で当選した女性は15人、比率は27.3%。過去最多の数字ではあるが、ジェンダー平等という観点からは物足りなさを感じる。仙台市議会はこの10年以上女性議員比率が23~25%で推移し、政令指定都市の平均(16~20%程度)を上回ってきた。だが4月の統一選の17政令市議選の平均は23.1%に上昇し、仙台の鈍化が目立つ。…中略… 自民は女性ゼロの「男性党」になってしまい、第1党としてのバランスを欠く。自民党本部は6月、党所属国会議員の女性比率を30%にすると掲げたが、国政でも地方でもそろそろ本腰を入れないと、自民党そのものが壁になる。
**********

 女性議員が少ないとの数字が並びます。うがち過ぎかもしれませんが、私にはこの文章が
「たとえ能力の高い男性が多数いたとしても、何人かは遠慮して女性に議席を回すべき」
と言ってるように聞こえてなりません。これは真の男女平等ではないと思うのです。政治でも会社でも能力のある人が舵をとるべきであって、そこに男女の区別はありません。この記事が
「世の女性達、大いに政治を学んで政界に進出せよ!」
との観点で書かれたものなら問題ないのですが、どうもそうは読み取れません。

 私はこれまでアファーマティブ=アクションに賛成の立場でしたが、皮膚の色だけで優遇するのは、性別で優遇する今回の件と同じで、問題ありだなあと今考え直しています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「完全犯罪はあり得ない」はうそ。なぜなら見つかった犯罪しか知らないのだから。  (U.A.)

nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 76

コメント 2

SGW

おっしゃる通りです。制度としては100%女性が占めることも可能なわけですから、有権者の意識の問題だと思います。
by SGW (2023-08-08 12:11) 

サボテン

SGW様、
 その通りだと思います。いわゆる民度が年々低くなってきており、選挙制度の持つ良さが発揮されにくくなってきているように感じます。
 一方、女性が出産や育児で男性より家庭内労働が多く、政治に参加しづらい状況も事実です。女性の職業選択の幅を広げるという観点から、男性が家事労働時間を取りやすくする職場慣行や、地域で子育て支援を行う社会システムを整える事も大変重要な事と思います。
 さらに選挙制度の持つ長所と弱点を様々な機会を通して子供から大人まで啓蒙し、男女を問わず政治に関心の高い人々が競って議会に乗り込めるような社会を作る事の方が正しい民主主義の在り方だと思います。と、私少々熱くなり過ぎました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-08-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1910. 贈収賄捜査1912. 問い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。