SSブログ

1902. 言葉 [教育の話題]

20220802161553_2.jpg
                      見るからに酸っぱそうな梅干し

 東北放送ラジオで、日頃野球中継を担当しているアナウンサーが、
「自宅で2カ月かけて梅干しを作っています。」
と話していました。最後に一言、
「真っ赤な梅干しを数個口いっぱいにほおばると…、と言っただけで唾が出てきますよね。人間の脳は、言葉一つで体にこんな変化を与えるんですからすごいものです。そしてどんな小さな一言でも言葉は体を変化させるのですから、言葉を扱う私は本当に気をつけなくてはと思いました。」

 私はこれを聞いて、以前私が思わず発した、
「いい香りがするね」
の一言で、一人の生徒の顔がパッと明るく輝いた事を思い出しました。ほんの一言でしたが顔面の毛細血管が大きく拡張していました。体のプラスの変化はきっと心にもプラスの変化をもたらした事と思います。高校生ぐらいになるとなかなか表面には出しませんが、誰でも褒めて欲しいんですよね。小中学生相手の塾の講師をしていた頃は、正解ばかりでなく大きな声で回答した子も褒めてあげました。

 高校生になると、さらに「認められたい」という欲求が大きくなります。始業時に大声でおしゃべりが止まない生徒には、「その話、みんなに聞かせてくれるかな?」で、大体うまく収まります。実は、みんなに注目して欲しい話題があったんですよね。

 アナウンサー同様、言葉を扱う職業の私は、できるだけ人を喜ばせる言葉を見つけねばと思っています。そして、人を傷つける言葉だけは厳に慎まねばと戒めています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  年賀状 使い古しの かもメール  (民族)

nice!(79)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 79

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1901. 悪と善1903. オチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。