SSブログ

1878. 運動会 [雑感・気づき]

ffffffffff.jpg
           「気をつけー!」、整列した子供達

 先週の土曜日、孫の小学校で運動会がありました。小学校はマンションの建設ラッシュが進む地区にあり、児童数は増えてきています。久しぶりに1000人近くの集団が一斉に動く姿を見ました。

 考えてみれば私が卒業した小学校も、第一次ベビーブームの直後で1クラス55~56人で6クラス、それが6学年あったので2000人程の児童がいました。講堂での映画鑑会は午前と午後の2回に分け、運動会は夕方5時過ぎまでかかりました。先生方はさぞかし大変だったと思います。

 孫の小学校で全ての競技が終わったのは12時少し過ぎでした。1・2年生は先生に誘導されて教室に戻り、校庭には小さな椅子がたくさん残っていました。どうするんだろうと見ていたら、たくさんの5年生の男女が走って来て椅子を重ねて持ち上げています。
「一人2個ずつ!」
と先生が言っているにもかかわらず、
「俺、3個持てます」
「俺も」
と、みんな大張り切り。間もなく運ぶ椅子が無くなった子供達が出てきました。先生は、
「こらーっ、一人2個と言ったろう!」
と叫んで何個か取り上げ、その子達に渡しました。

 エネルギーが余っているとは言え、誰かの役に立ちたいと思う子供達のボランティア精神を再確認し、清々しい気持ちになりました。圧のある子供達の元気な声と、負けじと声を張り上げていた若い先生方からたっぷりエネルギーを頂き、気持ちの良い一日となりました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 友達の 恋の相談 楽しすぎ  (N)

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 2

バク・ハリー

「高校生のコトバ」に賛同 ^_^
by バク・ハリー (2023-05-30 10:53) 

サボテン

バク・ハリー様、
 この川柳の意味って、幾通りにもとれそうな気がしませんか?例えば、友達が嬉しそうに相談してきているのを聞いている自分は、半分嫉妬心に苛まれているという自虐ネタ。もう一つは、異性の事で悩まされているという友達の辛い話を、自分は深刻に聞きつつ内心では楽しんでいるという本音トーク。裏読みしていけば、色々解釈が出てきそうです。でもこんな正直さを出せるのが、川柳の魅力なんですよね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1877. 前回の答え1879. 爆破予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。