SSブログ

1875. 老人の仕事 [雑感・気づき]

densya_yuzuru.png
                     お婆さんに席を譲る人 (フリー画像より)

 今日の河北新報に、74歳の女性の投書が載っていました。

**************************
(概略) 夕暮れにはまだ少し早い時間にバスに乗りました。皆さんシートに座っており、立っていたのはスマートフォンに夢中の3人の女子高校生と、部活動でへとへとそうな男子高校生だけでした。シニア優先席にはおじいさんが一人で座っていました。突然、おじいさんが言いました。

「そこの少年!疲れているのだからここにきて座れ。他に該当する客がいない時は、君が座ってもいいんだ。」
「え、でも…」
「いいから座れ!」
 おじいさんの強い調子の言葉に、男子高校生は素直におじいさんの隣に座りました。
 それから5分後。あらっ!高校生はおじいさんに寄りかかって爆睡していたのです。うわ~、いい~。マスクの下で(ウフッ、ククッ)と笑顔になったのは、きっと私一人ではありませんよね。心の中でおじいさんと高校生に拍手喝采です。
**************************

 優先席は専用席ではないので、空いてる車内なら誰でも座れるはずです。しかし、若い人が座るには抵抗があります。だからお年寄りには、このおじいさんのような声を上げる勇気を持ってもらいたいと思います。また、一般席を譲ってくれた人には、是非「ありがとうございます」と、応えて欲しいのです。お年寄りも甘える事なく相応の責任を負ってこそ、誰もが住みよい高齢社会になると考えます。


 こんなきつい文章、若い人は書きにくいですよね。だからこれは年寄りの私の仕事だと思っています。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「ばれるかばれないか」じゃなくて、「自分の心が許すか許さないか」。  (さくしー)

nice!(81)  コメント(14) 
共通テーマ:学校

nice! 81

コメント 14

kousaku

いい事ですね、是非公共機関を利用した時には実行したいですね。
by kousaku (2023-05-23 18:52) 

JUNKO

いいお話でした。
by JUNKO (2023-05-23 20:38) 

サボテン

kousaku様、
 かなり前ですが、混んだバスに乗っていた時、一人の若い女性から「どうぞ」と席を譲られました。人生で初めての出来事で、自分ではまだまだ若いつもりでいたので、ちょっとしたショックでした。でも赤い顔をして勇気を出して立ってくれたようなので、「どうもすみません」と言って座らせてもらいました。自分がこのように見られる年齢になった事を実感した出来事でした。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-23 22:35) 

サボテン

JUNKO様、
 ありがとうございます。ちょうどいい場面に出会ったこの作者の方が、上手な文にまとめ上げた良い投書でした。こんないい話ばかりが世の中にあふれれば、心温かい日々が続くんですけどね。この頃はInstagramやYouTubeのほっこり系の動物の映像に癒されています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-23 22:41) 

侘び助

何と微笑ましい・・・本当の爺と孫みたい~
私も見習わなくては(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-05-24 18:45) 

ふるたによしひさ

いい話ですねー。
by ふるたによしひさ (2023-05-24 20:45) 

サボテン

侘び助様、
 私も同じ気持ちです。私は小学校4~5年生の頃、仮性近視治療のため塩竈市の眼科医に定期的に電車で通っていました。瞳の黒目を大きくする目薬を点すだけなので、最後は一人で行きました。行きはいいのですが、帰りは眩しいので大き目のサングラスをかけて帰ります。すると時々視覚障碍児と間違えられ、強めに席を譲られたものでした。ありがたく座らせてもらいましたが、何とも居づらかった事を覚えています。人って本当は優しいんですよね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-24 23:54) 

サボテン

ふるたによしひさ様、
 久しぶりに読んだ名文でした。私が褒められているような錯覚に陥りますが、今回の主役はこの74歳の女性であり、さらにこのお爺さんと男子高校生です。それぞれいい味出してるなあと感じました。ふるたに様の文章も軽くて読みやすいので、内容がよく伝わってきます。私はついくどくなってしまうのが欠点です。なかなか治りません。書き終えてからまずい箇所が見えてきて、しょっちゅう語句を直してます。おそらくこの文も推敲すべき箇所がある事と思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-25 00:08) 

Rchoose19

本当に、いい話ですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-25 07:24) 

ニコニコファイト

高校生だって疲れますよ。空いてるなら座ってOKですね。
by ニコニコファイト (2023-05-25 08:40) 

サボテン

Rchoose19様、
 私もそう思います。このブログがそんないい話の紹介で溢れたら、なんとすばらしい世の中になってることでしょう。現実に目を向けると、ウクライナ、ロシア、シリア、北朝鮮、中国などに暮らす高校生達は、さぞかし悲惨な日々を送っている事と思います。一日も早く各国の民度が上がり、独裁者がこの世からいなくなればいいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-26 00:55) 

サボテン

ニコニコファイト様、
 そうです、そうです。このお爺さんの理屈は的を得ています。基本的にはみんな平等なんですから。
 ところで、小中学校では職員用玄関も児童生徒用入り口も同じところが多いように感じますが、高校はたいていこの二つを分けています。これは権威主義的な発想なのでしょうか、それとも靴が盗まれないための予防策なのでしょうか、よく分かりません。でも一緒の方が、朝夕生徒との会話の機会が多くなっていいと思うのですが。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-26 01:04) 

lequiche

素晴らしい記事、ありがとうございます。
投書したかたも素晴らしいですね。(^^)
by lequiche (2023-05-28 22:27) 

サボテン

lequiche様、
 日頃の心掛けが善い人は、善さに関するレーダーが敏感になっているので、こんないい場面にもよく遭遇できるのではないでしょうか。私は、自分の心の持ち方が周りの世界を作り上げてる気がするので、何とか物事をよい方に解釈しようとしているのですが、なかなかです。まだまだ修行は続きそうです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1874. 匂い1876.クイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。