SSブログ

1876.クイズ [雑感・気づき]

ikkyu.png
                       とんちクイズの一休さん (フリー画像より)

 スマホが不調になったので、昨日近くの携帯ショップに行って相談しました。待ち時間に目の前にあったクイズを解いていたのですが、面白いものがあったのでご紹介します。

「『正三角形』に直線を2本書き加えて、『正五角形』にしなさい。」

このクイズ結構有名らしいので知っていましたか?答えは簡単で、「三」という漢字に縦線2本書き加えて「五」という漢字に直すというものでした。私は思わず笑ってしまいました。この手のクイズはこれまで全て図形問題だったので、私は引っかかってしまいました。

 では、高校生なら解いて欲しい真面目で不思議な数学クイズを一つ。次の式はどこかが間違っています。(さもないと大変な事になってしまいます。)どこが間違っているでしょうか?
eyr42@yte.jpg

 答は次回発表します。以前も書きましたが、私はこの手の「逆転の発想」や「不思議」が大好きです。面白いものがあったら教えて下さい。

** 高校生のコトバ **************************


名言 : 恋っていうから 愛にきた。  (赤ちゃんまん)

nice!(77)  コメント(3) 

nice! 77

コメント 3

Enrique

二つ目の式以降同じ数字を別な記号で表しても許されるのは,a=b=0の時のみですが,それでは前提と矛盾してしまいます。
by Enrique (2023-05-26 10:51) 

tyuuri

 a=bですから、a-b=0で、4行目は、0=0となり、以下は間違いですね。
by tyuuri (2023-05-26 14:39) 

サボテン

Enrique様、tyuuri様、
 ご回答ありがとうございます。正解は、明日本ブログに載せるつもりなので、少々お待ち下さい。素早い応答に感謝いたします。
 コメントありがとうございました。

by サボテン (2023-05-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1875. 老人の仕事1877. 前回の答え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。