SSブログ

1873. 未来 [ニュースより]

rainy sunset.jfif
                          題 「Rainy Sunset」

 この不思議な絵は、「Stable Diffusion」というサイトを使って私がAIに描かせたものです。すばらしいのですが、どこか不気味でもあります。チャットGPTもどんな質問にも明快に答えますが、そのやりとりは新たなデータとなってどこの誰に知られるか分かりません。私達のプライバシーをさらす事になりかねないので、実は私達は自由に質問できないのです。

 はたして人類は、この急速に進化するAIをコントロールできるのでしょうか。4月10日に岸田首相が会ったオープンAIのサム・アルトマンCEOは、
「イタリアのように一発で禁止にしたら進歩はない。徐々にルールを作りながら進化させる」
と意気軒高でした。しかし一カ月後の5月16日、彼は米上院の公聴会でAIへの規制導入を呼びかけ、一定以上の能力を持つAIの開発は免許制とし、安全基準を新設した上で、それをクリアした事を保証する機関の設立を提案しました。さらに
「人々がAIを不安に思う事は理解しているが、潜在的な欠点を特定し管理する事で利益は享受できる」
と述べました。彼のトーンは明らかに後退しています。自らの理論が原爆に応用されたのを見て後悔したアインシュタインを思い出します。

 岸田首相も、AIの推進か規制かで意見の割れるG7の議長役に向け、11日に専門家からなるAI戦略会議を立ち上げました。私達が四方八方からAIに監視される恐ろしい未来が来ないよう、私達自身も本気で対策を考える必要性を感じます。

〇Stable Diffusionのアドレス (自己責任で利用して下さい。)
https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion

** 高校生のコトバ **************************

名言 : テスト中、時計を見ようとして先生と目が合うと、カンニングと思われたくなくて挙動不審になる。(A.K)

nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 2

侘び助

生きにくい世界になって行きそうですね。
人でないものに支配されて、やがて人類滅亡なんて
事にならなければいいのですが(-_-;)
by 侘び助 (2023-05-19 13:03) 

サボテン

侘び助様、
 私もそう思います。新型AIは、システム用ソフトを自分で組み立てるなど、人間と同等かそれ以上の作業をこなせると聞きます。という事は、ロボットがより高度なロボットを組み立てる未来もありそうです。医療ロボット、交通監視ロボット、裁判官ロボット…、もしかしたら環境問題まで総合的に考えられる人間以上に道徳的なロボットが世界中に広く出現し、小さな事で争う人間はサファリパークのような一角に放し飼いにされるかもしれませんね。こんな事が笑い話で済むよう、人間ならではの知恵を出し合って欲しいと願います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1872. 待つ1874. 匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。