SSブログ

1867. 清貧 [雑感・気づき]

sdfsfh.jpg
                          小説家 (フリー画像より)

 孫のお誕生会で、娘夫婦の所に行ってきました。年に数回、娘の旦那さんと話のできる良い機会でもあります。営業の仕事柄、彼は教養を高めるために色々な本を読んでいます。私にとっては様々な情報を提供してくれる「親友」のような存在です。昨日話してくれたのは、ある文学賞を受賞した小説家についてでした。

 その小説家は、少ない収入をやり繰りしながら小説を書いています。もっと実入りの良い仕事に就いて広いアパートで書いた方が良さそうに思えるのですが、彼は
「収入を増やせば色々な欲望が出て来て、創作活動が邪魔される。書く事に専念できる収入だけの方がいい」
と、言うのだそうです。

 それを聞いて私は、老子の
『知足安分』(足るを知って、身分に安んずる。)
を思い浮かべました。高校時代、私はこの言葉が負け惜しみに聞こえて大嫌いでした。なぜ野望を持ってはいけないのか、と。しかし人生後半になるとその考えが変わりました。この意味を
「不平を言わずに、今いる場所から始めよ」
と肯定的に受け取れるようになったのです。

 一方この作家は、所持金は「少なくてもよい」のではなく、「少ない方がよい」と、むしろ積極的に清貧の価値を発信しています。私には難しい境地です。でも大成できる人とは一つ事に専念できる人であり、この心構えが容易にできる人なんだろうと感じました。異業種の方との語らいは様々な気づきを与えてくれるので、私は大好きです。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 先輩の やさしい笑顔で リラックス  (DOCOMO)

nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 85

コメント 2

JUNKO

いいお話しでした。
by JUNKO (2023-05-07 11:13) 

サボテン

UNKO様、
 ありがとうございます。いつもキリッとしたお写真を投稿されてる先生からのお言葉、嬉しく読ませていただきました。これからも素晴らしいお写真を拝見させてください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1866. 遠足1868. 祈りと取引 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。