SSブログ

1863. 信じる [ニュースより]

money_kariru_couple_man.png
                       結婚詐欺に気をつけよう (フリー画像より)

 「猛毒の蛇が逃げた。家の中を確認させてほしい」。25日、そんな説明をして若い男が民家に入ろうとする事件が、仙台市内で5件起きました。その言葉を信じて家の中に男を入れた2件の内の1件は、300万円が盗まれました。県警は窃盗の疑いで捜査しています。よくこんなアイデアを考えるもんだと、妙な所に感心してしまいました。世間には、人をだまして利を得ようとする不届きな連中がいます。警戒を怠ってはなりません。我が家の団地では、昼間でも鍵はかけておく事と、むやみに人を玄関に入れない事が周知されています。

 ところで恋愛についてはどう考えたらいいでしょう。結婚詐欺はいつの時代にもいます。デート商法という悪徳商法も後を絶ちません。真の愛は、相手のために自分は何ができるかを当人に問いかける真摯なものです。「愛さえあれば、お金なんて…」といった経済的裏付けのない『愛』は単なる自己愛です。まして相手にお金を出させる『愛』となれば、それは真っ赤なニセモノです。「父に会ってくれますか?」の一言にどんな顔をするかで、きちんと見極めましょう。

 しかし愛すべき人と思ったら、徹底して信じる事が大事です。真の愛には互いの『尊敬の念』と『信じ合う姿勢』が不可欠だからです。たとえ裏切られても、その人生に自己嫌悪の辛さはありません。相手を信じ抜いた人生は、青空のような清々しいものになると私は信じています。

 「愛とは他から奪う事ではなく、自己を他に与える事である」(阿部次郎) 

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 床屋で「長さこのくらいでいいですか?」と聞かれても、「切りすぎだ」と言えない無言の悲しみ。 (ゲロシャブ)

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1862. 性同一性障害1864. 未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。