SSブログ

1867. 最高機関 [ニュースより]

20230305-11413035-yorozuns-000-26965070-view.jpg
                                ガーシー議員 (ヤフーニュースより)

 ガーシー議員が明日8日の参議院に登院し、謝罪文を読み上げるか否かに注目が集まっています。彼は今トルコで救援活動を行っているそうですが、日本の国会議員として選ばれた人が、日本の国会に出ないでトルコ国民のために働くという構図に大きな違和感を覚えます。

 彼は、
「選挙に出た際、当選したら国会に行きますとは一度も言ってないし、行けないと思うと伝えてた」
と言っています。しかし、国会に出なければ国政に参加できない事は明らかで、そんな人に年額4000万円以上の歳費が支払われる事に国民は納得できません。ガーシー氏には、出席して逮捕されるにしろ、欠席して除名されるにしろ、自分でまいた種はしっかり刈り取ってもらいたいと思います。

 これに対して橋下徹氏は、
「“国会に出席しません”の公約で当選しているのだから、除名はやりすぎ」
「国会を、リモートで議員活動ができるような仕組みに変えていかなきゃいけない」
と言っています。

 私はこの意見にも反対です。授業も「リモート」と「生」とでは気持ちの伝わり方が全然違います。互いに目を見て、反応を確かめ合って、初めて深い所まで共有できます。国会は国権の『最高機関』です。議員にはこの高い格式の場にふさわしい装いと行動が求められます。裁判官がリモートやジーパン姿で判決を言い渡さないように、国会議員は厳粛な雰囲気の中で是非「生」の言葉で日本の将来を論じ合って欲しいものです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「普通じゃないよ」と他人に言う人は、一体何を基準に言っているのか。 (A.H.)

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1866. 帳尻1868. 小さな親切? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。