SSブログ

1828. カルチャーショック [思い出話]

publicdomainq-0031784.jpg
                   憧れて入学した高校でしたが…(フリー画像より)

 私が高校に入学して一番驚いたのは、集会時の先輩方の態度でした。4月早々に開かれた新入生歓迎集会。暗幕が貼られ、中から太鼓が「ドーン、ドーン、…」とゆっくり打ち鳴らされている体育館からは、時折「ウォーッ」という雄たけびが聞こえます。入り口で一列で数人ずつ中に入るよう指示された新入生は、誰もが真っ青です。

 いよいよ私の番になりました。入ると先輩達は二列で蛇のようにくねくねと通路を作っており、私達はその間を進みます。途中では「襟章曲がってるッ!」、「返事は大きな声で!」などの指導のほか、「何部に入る予定や?」、「姉ちゃんいるか?」など色々な質問が飛んできました。中には知り合いの先輩がいて、途中からショートカットしてもらう人もいました。最後に応援団長のエールをもらって解散です。これは大きなカルチャーショックでした。

 また全校集会でも、たとえ校長先生のお話の最中でも、「よーし!」というヤジがあちこちから入ります。はじめはこれを異様に感じた私達でしたが、やがてそんなヤジを普通に飛ばす連中も出てきました。

 良いヤジは、話し手に燃料を注ぐ良い効果がありますが、口汚ないヤジは話を聞こえにくくするばかりか、話し手の意欲を削ぎかねません。やはり、話を聞く時は黙って聞くのが社会人のマナーです。ちなみに新任式をヤジと騒音の中で進める悪しき母校でしたが、離任式だけは静粛な雰囲気で先生方をお送りしていました。

** 高校生のコトバ **************************


名言 : 勉強会という名の「ガールズトーク」。  (N.K)

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。