SSブログ

1798. 占い [宗教的感覚]

publicdomainq-0050339aei.jpg
              占い (フリー画像より)

 NHKの「令和“占い”最前線」という番組を見ました。今、ネット上の『占いサイト』による被害の相談が増えています。東京都だけで昨年は前年比8倍、被害額は一人平均68万円。相談者の7割以上が女性でその半数以上が50代以上です。

 ある女性は、「あなたには他の人にないオーラがある」と告げられ、ポイントを購入していく内に、150万円もつぎ込んでしまいました。一方、迷う自分を吹っ切るために占いを使う人の例も挙げられていました。タロット占いで凶が出たら今考えている選択肢を捨てるという生き方です。

 あるアパレルショップは、占いを経営に取り入れています。AIが組み込まれた大きな鏡を置き、客が自分の星座と気になる色をタッチすると、鏡は客のその日の運勢やラッキーカラー、ラッキーアイテムをそこに表示します。好評だそうです。

 占いは、昔中国で収穫を神に聞くものとして始まったので、本来宗教的なものです。私も神様と呼ばれる「大きな力」は信じています。しかし人生は自分と神様との協同作業で築くものと考えるので、事前に全てが決まっているかのような占いは信じません。したがって大変申し訳ないのですが、被害者の方々は自分で決断したくないので占いに頼ったように見えてしかたありません。

 神様からのメッセージは、占いのように明示的に伝えられるものではなく、こちらが感覚を研ぎ澄ませて自分の周囲の中に読み解いていくものと思っています。

** 高校生のコトバ ***************************

名言 :  「仲が良いから八つ当たりしてしまう」って、それはただの「いじめ」だよ。 (ぼんじり)

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1797. 改正民法1799. チームプレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。