SSブログ

1788. コミュニケーション [学校生活から]

kaiwa_communication_business.png
                心地良いコミュニケーション (フリー画像より)

 大学生の時、「一連の大学受験が終わるまで」という約束で一人の後輩が私の部屋に数日間居候しました。「いい奴」だったので、はじめは「遠慮するなって」と歓迎した私でしたが、やがて夜中の12時過ぎまでテレビを点けられたり、大きないびきをかかれたりする内に鬱陶しくなり、最後には「早く出て行ってくれ~」と思うようになりました。「いい奴」がずっと「いい奴」でい続けるには適当な距離が必要と痛感しました。

 今の勤務校は幼小中高が同じ敷地内にあるので、小さい子供達の姿をよく目にします。毎朝、園児は通園バスを降りると、全員で玄関前のマリア像に挨拶をしています。一斉に頭を下げる姿はヒヨコのようで、本当に可愛いものです。しかしよく観察すると、けんかっ早い子あり泣き虫ありと個人差は大きく、幼稚園の先生方も大変そうです。「当事者ではないから分かる事がある」が岡目八目の意味ですが、「分からないから幸いする事がある」とも言えそうです。

 孫のような高校生達と話をしていると、時々私には無い斬新な発想に出会う事があります。そんな時は本当に愉快で、自分がひと回り大きくなった気になります。この楽しい人間関係をこれからも続けたいので、私はあまりプライベートな事には踏み込まないようにしています。心地良いお付き合いは、8割程度のコミュニケーションで抑えるのが良いと学んだからです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 死ぬ気でやっても、人は死なない。 (前世水属性)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1787. 前向き1789. めだかの学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。