SSブログ

1787. 前向き [雑感・気づき]

911d1917a01d37ca437421a32881c815.jpg
                           紫苑さん (紫苑さんのブログより)

 月5万円の年金で豊かな生活を営んでいる女性の記事を、16日の河北新報で読みました。71歳のブロガー紫苑さんで、ブログのタイトルは『ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫』です。

 紫苑さんは40歳で二人のお子さんのシングルマザーになり、お子さんが独立後は一人暮らしを始めました。貯金が無くなり、その後コロナで仕事も無くなり、生活は年金の5万円のみ。そこで始めたのが節約生活でした。食費は月1万円。安価なイワシや鶏むね肉、旬の野菜などを中心にバランスの良い食事を心がけたら体調がすっかり良くなりました。洋服はリメーク。デザインや色合いにこだわり、「ゲーム感覚で、有るものを使ってレシピやリメークを考えるのが楽しい」そうです。

 概算で月5万円の生活ですが、出費が多い月もあれば少ない月もあります。「あまり真面目にやろうとするとストレスになって続かない。遊び心を持つのが大切」と語ります。最近は「自分を豊かにするための節約というものがある」と感じ始め、「年齢を重ねる事は知恵や工夫、体験が増える事」とプラスに考えられるようになりました。

 節約のノウハウを詰め込んだ『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』という本を出版し、「今が人生で一番元気」と語っています。これなら貧乏神も退散する事でしょうね。いくつになっても、人生に前向きなら運は開けてくるという良いお手本を見た思いです。私も頑張ります。

** 高校生のコトバ ***************************

名言 : 人に優しくするには、まず自分の心に余裕が必要だ。 (俺達はサンマだ)

nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。