SSブログ

1785. 表現欲求 [学校生活から]

001_size7.jpg
                   定禅寺ストリートジャズフェス(河北新報より)

 今年、私の勤務校にいらした美術のA先生は、ご自分も現役の画家として展覧会に出品しています。先生は、美術部や美術選択の生徒達の作品を校内あちこちに展示しています。美術室前はさながらミニ美術館のようです。作品はどれも上手なので、校内は『定禅寺ストリートジャズフェス』の日の仙台市中心部のように新鮮で明るくなりました。

 ジャズフェスの演奏者の皆さんは、演奏する事を楽しんでいます。教科書には載っていませんが、私は美術や音楽の表現欲求は食欲と同じように人間の生理的欲求の一つという気がしてなりません。小学生の頃、子供達の図工や書道の優秀作品は市の展示会に出されましたが、その他の作品は先生に評価してもらったらそのまま家に持ち帰っていました。A先生のように、多くの人々に見てもらう機会を増やす事こそ芸術の教師の仕事と感じます。

 そんな目で回りを見ると、文句をぶつぶつ言うのも、大声で笑うのも、さらにはおしとやかに振る舞うのも、全てその人の表現欲求から来る活動に見えてきました。みんな人とつながりたがっているようです。小鳥も小菊もみんな外へ外へと自分を表現しています。神様から頂いたものは、誰もがみんなに見てもらいたいんですね。

 マザーテレサの「私をお使いください」の祈りの一節を思い出します。

「主よ 今日1日 優しい言葉に飢えている人々と語り合うために
 私の声をお望みでしたら 今日 私のこの声をお使い下さい」

〇「私をお使いください」の歌
https://www.youtube.com/watch?v=W0_T9qojj_E

** 高校生のコトバ ***************************

川柳 : 夏休み 終わるとすぐに 正月だ   (は?)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1784. 自動走行車1786.  セクハラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。