SSブログ

1784. 自動走行車 [ニュースより]

無題.png
                          ホンダのAI搭載自動走行車

 私は今72歳。妻からは「80歳になったら運転はやめて」と言われています。ドライブ大好きな私にとっては辛い決断ですが、池袋事故の悲惨さを考えるとやむを得ないとも感じています。ところが先日、ホンダが2030年にAI搭載の自動運転のマイクロモビリティー(移動手段)を開発しているという新聞記事を読み、少し明るい気分になりました。

 この車は電動で、買い物に出かける高齢者のスムーズな移動を支援するために開発されました。AIとカメラを活用して白線のない所でも自動走行できるため、スマホで路地裏の自宅に呼び寄せ、目的地の駐車場で乗り捨てるといった事も可能です。高精度の3次元地図等を使わないので、価格も安く抑えられるそうです。

 さらにこの車は、人間との会話を重ねる事で人の身振りも理解できるようになり、積極的に乗車する人と意思疎通を図ります。また、「あっちの自動販売機の前に停めて」と言われた場合、複数の自販機が置かれてあれば「青い自販機でいいですか」と確認を求めます。

 現在茨木県常総市で実証実験が進められています。開発担当者は、「マイクロモビリティーが二輪、四輪の次に広がるかどうかは分からないが、実証実験を通してニーズをつかんでいきたい」と抱負を述べています。

 ニーズ大ありです。こんな車が発売されたら、私はレンタルで借りてでもあちこちドライブに行きたいと思います。

** 高校生のコトバ ***********************

名言 : ポイントは、ためても使いどころが分からないまま期限が切れる。  (ぽちゃん)

nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 4

お散歩爺

「80歳になったら運転はやめて」爺は82才ですが、
医者もスーパーも遠いので歩いては行けないんです。
自販機は多種多様でいろんな種類を見かけますね。
by お散歩爺 (2022-11-18 07:58) 

enosan

当方も子供から80歳になったら免許返納を言われていましたが
近くのスーパーが2店も閉店し郊外まで買物にいかねばならなくなった。そんなことで現在米寿だがまだ乗っている。
72歳ならまだまだ若い、お互い頑張りましょう。
by enosan (2022-11-18 08:29) 

サボテン

お散歩爺様、
 そうですよね。82歳の先輩でも必要に迫られて運転されているというお言葉、心強いです。残念ながら医者もスーパーも我が家のすぐ近くなのですが、いつなくなるかはわかりません。運転技術は落とさないよう磨いていきます。
 自販機ですが、家の近くに牛皿などおかずの自販機が出現しました。次は何が出て来るでしょうね。楽しみです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-11-18 12:20) 

サボテン

enosan様、
 88歳でも運転されているとは、何と心強い!私もそんな歳までドライブを楽しみたいものです。それにしても、街の店舗の入れ替わりはめまぐるしいですね。我が家の近くでも突然銀行が場所を移し、パン屋のレストランが消えて焼き肉屋になり、洋服屋が墓石屋に代わりました。車が無くなると不安です。まだまだがんばります。
 コメントありがとうございました。 
by サボテン (2022-11-18 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1783. 時間感覚1785. 表現欲求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。