SSブログ

1778. 警報 [ニュースより]

monogatari_ookami_syounen.png
                    オオカミ少年 (フリー画像より)

 昨日の朝7時50分、携帯電話が大きな警報音を発しました。「地震か!」と思いましたが、耳慣れない音です。見ると、
 「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものと見られます。建物の中、または地下に避難して下さい。(総務省消防庁)」
とあります。妻と「…と言われてもねえ」と戸惑っていたら、8:00に再び警報音。
 「ミサイル通過。ミサイル通過。先ほどのミサイルは、7時48分ごろ、太平洋へ通過したものと見られます。」
と。
 「エッ、第一報が届いた時には、すでに太平洋に落ちた後だったの!」
とこれまた驚き。こんな警報では意味ないなあと思っていたら、8時57分に浜田防衛大臣が、
 「ミサイルは日本海上空で消えていた」
と訂正しました。実害が無いのは何よりでしたが、相変わらずお騒がせな金正恩です。

 宮城県は、南北朝鮮の停戦ラインの北緯38度線が南部を走っています。今回政府は、この線上にある宮城・山形・新潟の三県にJアラートを発しました。しかし、もし現実に攻撃ミサイルが発射された場合は間に合わない事も証明されてしまいました。現状では仕方がない事ですが、それゆえ金正恩がミサイルを使えないよう、固い国際的結束が大事と感じました。

 明けて今朝の8時45分、再び携帯電話から警報音が響きました。「訓練。訓練。こちらは仙台市です。津波避難訓練でメールを配信しました。」でした。警報がオオカミ少年になりそうで心配です。

** 高校生のコトバ ***************************

川柳 : 前髪の 出来で決まるの 今日の出来  (しまじろう)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1777. 結婚1779. 投降 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。