SSブログ

1777. 結婚 [学校生活から]

publicdomainq-0053838cyy.jpg
                        イメージ「結婚」(フリー画像より)

 2年生の教室で前回のパートナーシップ制度の話をしていたら、予想外の反応がありました。
 「そんなにまでして、一緒に居たいかなあ。異性でも同性でも、一つ屋根の下にいつも二人でいたら気がめいりそう。」
 すると賛同意見が続々と出てきたのです。私の高校時代は、何とか恋人を得たいと思ったものでした。時代の差を感じます。

 1960年代は高度成長の真っ盛り。三種の神器(白黒テレビ・電気洗濯機・電気冷蔵庫)はほぼ普及し、3C(カラーテレビ・クーラー、自動車)にも手が届きそうでした。誰もが、将来は明るいサラリーマン家庭を築く夢を持てました。

 しかし今は、「一つの企業に十年間居続けられると思うな」という時代です。賃金は目減りするのに教育費は高騰し、将来は年金だけでは生活できないとも言われます。3組に1組が離婚といった話を聞かされれば、結婚などしたくなくもなる事でしょう。

 でも「こんな時だから結婚した方がいい」と私は思うのです。病気や貧乏の時には助け合えるし、悲しい出来事は慰め合えます。映画や絶景の感動は二人で味わう方が倍化します。そして何より子供の成長は二人共通の大きな喜びです。だから生徒達に言いました。「料理を作る時、一人分だけより喜んでもらえる人の事を考えながら作る方が楽しくないかい?」すると何人かがうなづいてくれました。

 生き方は人それぞれですが、自分と違う人と一緒になるからこそ成長できるというのも事実です。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 妹が バイトの面接 行く前に 家族総出で 下見しに行く  (R.Y.)

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。