SSブログ

1764. 秘密流出 [ニュースより]

3227d0c9a8101c02300d0e0109b79b4d_t.jpeg
                     回転寿司の皿 (フリー画像より)

 かっぱ寿司の田辺公己社長が不正競争防止法で逮捕されました。彼は2014~17年にはライバルのはま寿司の取締役で、そこでの実績を買われてかっぱ寿司に引き抜かれました。彼は、はま寿司時代に手に入れた秘密情報をかっぱ寿司に提供しました。不正競争防止法とは、企業の営業秘密を不正に持ち出す事を禁止する法律です。

 国内企業の秘密流出の1番の原因は「中途退職者による持ち出し(36%)」です。(情報処理推進機構調べ) 中途退職者の情報漏洩を防ぐには、どうしたらいいでしょうか。経産省は、「秘密を洩らさないと約束する『秘密保持契約』を社員と結び、企業内では私物のUSBの使用を禁止すること」を推奨しています。しかし金に目がくらんだ社員にこの通達、どの程度効くでしょうか。

 私は罰則もさることながら、愛社精神を芽ばえさせる事が基本だと考えます。会社の経営目標が「カネ目当て」であれば、社員も「カネ目当て」に育ち、引き抜きに乗りやすくなります。一方それが「人々の笑顔」であれば、社員は「仕事への誇り」が湧き、その誇りが愛社精神となって引き抜きには強くなるはずです。

 ある旅行社の中堅社員が、ある日別の旅行社の社員になっていて、やがて生命保険会社の外交員として職員室にやって来ました。引き抜きか、飽きっぽさゆえなのかは分かりませんが、あまり幸せそうには見えませんでした。社員が骨を埋めたくなるような企業経営が、一番の流出防止策と感じます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 放送で 先生方が 呼び出され もしや帰れる? 騒ぐ教室 (けんもほろろ)

nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1763. LGBTQ1765. 笑うロボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。