SSブログ

1731. 食べ歩き [雑感・気づき]

22745371_s.jpg
                          屋台のご飯を食べるカップル (フリー画像より)

 「なるほど!」と感じた留学生の意見が、今朝の河北新報に載っていました。フング・カジェハさんという26歳のパナマの留学生です。概要は次のとおりです。

 なぜ日本人は歩きながら食べる事を失礼と思うのか、私は分からなかった。パナマでは「食べ歩き」は一般的で、学校でも食べ歩きの方が多いぐらいだ。ある日、日本の道路に公共のゴミ箱がない事に気づいた。食べ歩きしても、食べ終わったラップやボトルを捨てる場所が無いので、街をきれいに保つために食べ歩きは勧められないという事なのだろう。インターネットで調べると日本で食べ歩きが許される唯一の例外がお祭りだと分かった。普段、食べ歩きを禁止するのは清潔さを保つ上でいいと思う。しかし、寒い時には歩きながら温かいものを飲んだり食べたりできればもっといいと思う。そんな日を願っている。

 日本でマナー違反と言われる「食べ歩き」も、多くのアジア諸国では普通だと聞きます。「郷に入れば郷に従え」と言えばそれまでですが、この最後の提案にはうなずける点があると思いませんか?こんな風穴から吹き込む涼風のような発想が、国際交流の醍醐味と感じます。

 同紙の第一面には、「6~8日の仙台七夕祭りでは、主催者は店舗外の飲食の自粛を求めてプラカードを掲げる予定」と載っていました。今日の仙台の新規感染者は3276人。フングさんの提案の実現には、まだまだ時間がかかりそうです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 落ちている商品を気をきかせて棚に戻してやると、その商品の陳列が総崩れになる。 (M.I.)

nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1730. 老々介護1732. 60年ぶりの散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。