SSブログ

1667. 親子 [教育の話題]

photo-1523951778169-4cb35545bfa2.jpg
                      親子 (フリー画像より)

 新聞の人生相談に、20代の男性公務員が質問していました。

 「社会人になった今も、両親から車の購入や好きな女性との交際を『許可しない』と言われます。『私はもう立派な社会人だから、私の人生は私のもの』と言ったら『誰が産んだと思ってるのか』と詰問され、けんかになりました。実家と疎遠になりそうです。どうしたらいいでしょうか。」

 回答者は、
「ご両親の態度は度の過ぎた支配です。あなたはその支配から逃げ出すべきです。あなたもご両親もそれが愛情と錯覚しています。ご両親に頼りそうになったら、『私の人生は私のもの』というあなたの言葉をつぶやき続けて下さい。ただしご両親をとがめる言葉は出さない事。親の支配から逃れる罪悪感の払拭には、育ててもらった感謝を忘れない事が大切です。」


 保護者面談でも、時々愛情と私物化をはき違えている親御さんがいます。
「悪い事したら、ぶん殴って構いませんから。」
と言う方は、大抵ご自分の指導力不足に悩んでいます。また
「全て子供に任せています」
も、多くはご自身に信念がない方です。立派な親御さんは、自分の哲学を常日頃表明していて、いざという時は子供にその選択を任せる方です。親子が信頼し合っていれば、子供は正しい進路を歩んでいきます。

 先行き不透明な時代だからこそ、皆さんは是非自分の哲学を築きながら生きていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : やけにしつこく応援するのは、嫉妬している証拠である。(S.K.)

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 2

ハマコウ

八ツ塚実さんの言葉ですが、子どもを見くびらないこと、子どもを買いかぶらないことに注意できる大人でありたいですね。
by ハマコウ (2022-03-27 23:44) 

サボテン

ハマコウ様、
 良い言葉ですね。教員仲間をはじめ、あらゆる人間関係に当てはまりそうです。という事は、生徒達の私達教員を見る目も…。見くびられる事だけはないようがんばらねば、と決意を新たにしました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-03-28 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1666. 離任式1668. 裏切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。