SSブログ

1646. お寺の食事 [雑感・気づき]

DSCN2526(1).jpg
              金剛峯寺宿坊の精進料理

 私が存じ上げている禅宗系のお坊さんはご長寿が多く、皆さんやせていらっしゃいます。粗食だからでしょうか。私は、寺食は金剛峰寺の宿坊で出された精進料理しか食べた事がありませんが、あれはかなり贅沢だったようです。曹洞宗大本山永平寺の食事は、
 朝食:お粥・ごま塩・漬物
 昼食:麦飯・味噌汁・漬物・おかず一品
 夕飯:麦飯・味噌汁・漬物・おかず二品
だけです。特別な日には赤飯やうどんが出ます。動物性たんぱく質は一切なく、ダシも鰹節は使いません。

 栄養価を調査した専門家によると、20歳代の男性の食事に比べてカロリー、 タンパク質、ビタミンB2は不足していますが、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB1,ビタミンC,鉄分は必要量が満たされており、コレステロールがほとんど含まれていないので理想的な食事に近いそうです。

 かつてPTA会長をしていたあるお坊さん、「冷たい般若湯もいいもんだ」とソフトハットで頭を隠し、よく国分町界隈を流していました。大変な「破戒力」です。でも戒律にすらこだわらないというのも、一つの仏教的生き方と言えそうです。

 そう考えると、長生きするために我慢するような人生なんて意味がありませんね。納得できる人生のたどり着いた先が長寿に結びついたら最高です。皆さん、暴飲暴食を忘れさせる程夢中になれるものを是非見つけ出して下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :ウチの姉 寝起きと出がけ 顔違う  (427314)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1645. 羽生選手とイエス1647. 経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。