SSブログ

1645. 羽生選手とイエス [宗教的感覚]

f_15051878.jpg
        リンクを去る際、両手で氷に挨拶をする羽生結弦選手

 羽生結弦選手は、オリンピック本番直前の6分間の練習でも4回転半アクセルに2度挑戦し、失敗しました。日本中が奇跡的な成功を願った本番でしたが失敗でした。過去二度優勝している彼は、今回「4回転半跳んでの金メダル」という重い課題を宣言し、自分を追い込みました。進学、就職、恋人…、自分の目標達成に不要なものを全て遠ざけ、とことん自分だけを信じ抜いたのです。しかしダメでした。私には、彼の姿とイエスが重なって見えます。

 イエスも世俗的な事柄には一切かかわらず、神からのミッションに耳を傾け行動し続けました。彼が信じたのも、神と神の言葉を忠実に実行する自分自身でした。しかしそんな彼も、最期は十字架上で「神よ神よ、私をお見捨てになるのですか」と叫んでいます。(マルコ15-34) 二人とも信じたものに裏切られました。

 しかし私はそこに深い意味を感じます。もし羽生選手が期待通り今回も優勝していたら、そしてイエスが弾圧者をニッコリと赦しながら昇天していたら、どちらも完璧なスーパーマンとなり、私達一般人とは無縁な存在になります。私達は、無謀な課題でも一途に挑戦して挫折した羽生選手の純粋な生き方に人生のあるべき姿を見、私達と同じ惨めな人間だったイエスが約束通り三日後に復活した事実を通して、二千年も続く宗教的世界観を手に入れました。

 本当に大事な事は、同じ人間同士になって初めて伝わるという気がしてなりません。

** 高校生のコトバ **************************

川柳:  遊ぶ時 横目で少し 警戒し  (T)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1644. 人生1646. お寺の食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。