SSブログ

1634. 災害 [ニュースより]

twiiter.jpg
                      店の対応を伝えるツィッター

 気持ち良い新聞記事を読みました。津波注意報が出た16日未明、多賀城市のレストラン「びっくりドンキー多賀城店」が、客に代金の支払いを求めず避難誘導したというものです。客の一人がツィッターに、「食事代は取らず、避難指示を優先した従業員さんに頭が下がります」と投稿しました。

 この店では、午前0時15分に津波注意報と避難指示が出ると、従業員が客に直ちに帰るよう促しました。代金を支払おうとする客には「とにかく避難を」と言って受け取りません。ツィッターを書いた客は、「店長の人命優先の判断や、従業員の適切な対応に感銘を受け、広く伝えたかった」と話しています。「びっくりドンキー」の本部(札幌市)は、「お客様と従業員の安全を最優先にしたマニュアルに沿った適切な対応だった」と説明し、このツィートについては「当然の対応をいい形で広めていただきありがたい」と感謝しています。

 東日本大震災の夜、停電で真っ暗な中、我が家の近くの「ローソン」は懐中電灯とポケット電卓だけで店を開け続けました。客であふれる店内は地震で崩れた商品も散乱し、おそらく盗まれた品も少なくなかったと思います。それでも開けてくれた店長の心意気に私は大きな感銘を受けました。

 災害は人間の素晴らしさを現出させ、人と人との繋がりを再確認させてくれる貴重な機会にもなっているのではないでしょうか。




** 高校生のコトバ **************************

名言 : 例年とは違う日々、制限されてる毎日だけど、元気に過ごせてる今に感謝。 (オールマイト)

nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。