SSブログ

1616. 高校生のコトバ [学校生活から]

publicdomainq-0007278gia.jpg
                カルメンの衣装 (フリー画像より)

 高校生のちょっとした一言が、私にとっては若返りの秘薬です。

 二学期中間考査の答案を返し終えました。自分の答案をもらうまでの生徒達の顔には緊張感が漂っています。一人の生徒が叫びました。
「アーッ、下がったー!」
かなりショックだったようです。しかし、答え合わせと点数ミスの確認を終えた頃には笑顔に戻り、やって来ました。
「私、ポジティブに考える事にしました。」
「オッ、いいね、どんな風に?」
「点数が下がったという事は、それだけ伸びしろが広がったということ。」
「なるほど…」
「あとは可能性に賭けます。」
あまりよく解りませんが、この切り替えの早さは素晴らしいですね。期末考査、期待してます。

 生徒の作文を読んでいた隣席の音楽の先生が、クスリと笑いました。
「どうしたのですか?」
「1年生の授業で、生徒達にビゼーの『カルメン』のDVDを見せたのです。その後、感想文を書かせたたら、一人の生徒が『闘牛士の歌』の場面の盛り上がりは、忘年会の二次会のノリと書いてきて…」
思わず私も吹き出しました。高校一年生で、忘年会の二次会のノリまで知っているとは、なかなかです。なんせ女子高生ですから。

 皆さんのみずみずしい感性は、たとえ世慣れしていっても枯らさないで欲しいと願わずにいられません。

〇「カルメン」YouTubeより
https://www.youtube.com/watch?v=BqfIQgKH48s

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 夏休み 人と会わずに 心病む  (おおさん)

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 2

U3

子どもや思春期の若者の反応は面白い!
by U3 (2021-12-16 14:31) 

サボテン

U3様、
 若い人たちの交わす言葉には、勢いがあります。音程も高く、内容は私達の想像の一歩先を行ってます。それが私に大きな活力を与えてくれます。でも、彼らは先行き不透明な世の中に出ていかねばならず、内心は不安でいっぱいだろうと思います。若さは素晴らしいですが、もう一度あの年に戻りたいかと聞かれたら、私はごめんこうむります。若者を見て楽しんでいる今が最高に幸せです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-12-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。