SSブログ

1609. 本当の自由 [宗教的感覚]

IMG_2495-2_0000-3(1).jpg
        「心のささげもの」カード。この裏に誓いを書きます。     

 塩釜市に住むデンマーク人僧侶ミロ雲龍氏の「本当の自分 本当の自由」というインタビュー番組を聴きました。なぜここで毎日同じ暮らしを続けているのかを聞かれたミロ氏は答えました。

 「それが楽だからです。若い時は『その時好きな事をやるのが自由』と思っていたのですが、それは自分の欲の奴隷になっているだけと気づいたのです。自由とは、したい事から離れていく事。したい事があってもしないで済む事。それが本当の自由です。『したい事』とは一時の願い。『自分の人生をこう生きたい』は本当の自分が決めています。それができるよう、瞬間的に出てくる自分を捨てるのです。決まった時だけ食べれば食べ過ぎません。」

 「座禅会で、よく『どう一日暮らせばいいですか?』と聞かれます。人それぞれ違います。私は、『明日をどんな一日にしたいか、あなたにとって一番いいスケジュールを書きなさい。』と言います。それは本当の自分が決める事。『まあいいや、今日はしなくても。』という声が必ず私達の中に起こりますが、それに負ずに自分が本当にしたい事をやればいいのです。これが本当の自由です。」

 今日、学校で「心のささげもの」というカードが生徒と教員全員に配られました。一人一人がクリスマスまで、毎日必ずやり続けると決めた事を書くものです。初めての試みですが、私にはミロ雲龍氏の言葉と重なりとても新鮮でした。私は「夜は必ず12時までに床に就く」と書きました。

〇このインタビューを文字に起こしたものがネット上にありました。
http://h-kishi.sakura.ne.jp/s-292.htm

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 学校卒業 友達リセット いつの間にやら 友ゼロに  (ハムハー)

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。