SSブログ

1592. ある提案 [地歴公民科]

無題dfgsds.jpg
                  世界の年金満足度ランキング (マーサー資料より)

 3年生の年金の授業で、面白い計算結果が出ました。国民年金分の金額を月々「タンス預金」で貯めてみたら…、というものです。「今の金額が続いたら」という前提で計算しました。

 国民年金月額16,610円を40年間きちんと支払うと、支払い総額は7,972,800円になります。そしてこれを65歳から月額65,075円ずつ受け取り、男性81.64歳、女性87.74歳の平均寿命まで生きれば、受給総額は男性14,056,200円、女性は18,741,600円となります。百歳まで生きられたら28,112,400円です。

 一方、40年間のタンス預金で7,972,800円を貯めた場合、平均寿命まで生きるとすると男性は月額36,911円、女性は28,886円しか取り崩せません。しかも平均寿命まで生きてしまったら、その後は何もないのです。やはり終身もらえる国民年金は、安心な老後に必須ですね。

 ところで、日本の年金受取額は高い方なのでしょうか。資産運用コンサルティング会社のマーサーが、「グローバル年金指数」のランキングを公開しています。1位オランダ、2位デンマークと続き、日本は39ヶ国中32位。「なんと低い!」と驚きますが、実はこれ日本が世界のトップクラスの長寿国という事にも関係しているのです。だとすれば、年金制度も高額所得の高齢者から低所得の高齢者にお金を回すようなシステムを導入するのがいいと考えるのですが、いかがでしょうか?


** 高校生のコトバ **************************

名言: けんかは友達を味方にした方が勝つ。 (吟醸)

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 2

U3

 こんにちは。

>年金制度も高額所得の高齢者から
>低所得の高齢者にお金を回すようなシステムを導入するのがいい

 確かにそうなのですが、お金持ちからはクレームが付きそうですね。確かオバマ大統領の国民皆保険が頓挫したのも、それが理由だったと聞くしています。
by U3 (2021-10-30 12:39) 

サボテン

U3様、
 「手に入れた財産は自分のもの」という感覚は、誰でも持っていると思います。取られると考えると不公平感を覚えます。その点介護保険のシステムはうまくできてると感じます。死ぬまで掛け金を払い続け、しかも交通事故でコロッと死んだら、まさに掛け捨てです。でも、健康に暮らせている自分の払ったお金が、病気や加齢で苦しんでいる人の役に立っていると考えれば、あまり不公平感は湧きません。このボランティア精神にも近い感覚を、何とか高所得の高齢者の方々に持っていただく方策はないものでしょうかね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1591. 日本式経営1593. 最低賃金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。