SSブログ

1583. 世論調査 [ニュースより]

無題.jpg
          総裁選前の世論調査はこうだったんですけどね。

 10月6日の各紙に、岸田内閣の支持率が載っていました。
読売新聞56%、
河北新報(共同通信社調べ)55%、
毎日新聞49%、
朝日新聞45%。
 高低差が11%ありました。新聞は出版物なので、自社の主張を前面に出して良い事になっています。ここが公共の電波を利用するため、公平を期さねばならない放送局と違う所です。NHKはまだ調査結果を出していません。とは言え、この差は大き過ぎます。

 この差は、岸田氏が自民党の安倍・菅路線を継承しそうな点を各新聞社がどう見ているかの現れです。自民党を評価する読売新聞は、彼が無事引き継いでくれる事を期待してこの数値となったのだと思われます。一方自民党に厳しい朝日新聞や毎日新聞は、そこを嫌ってこの数値になったのでしょう。世論調査の結果は、どうしても新聞社の意向に沿ったものになりがちです。

 現在、私の岸田総理についての評価は全くの白紙です。総裁選の最中、彼は安倍元総理の不祥事について、「国民に説明しなければならない」と言ってきたのを翻しました。そのため信用できない人物と感じていたのですが、総理就任後は安倍氏一押しの高市氏や麻生氏を閣外に追い出すなど、独自色を出し始めました。今後、赤木ファイルの再調査をするか、河合夫妻への1憶5千万円の出所調査や原発の将来ビジョン、拉致問題、コロナ対策などをどう指揮していくか、注視していきたいと思います。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 後悔は どうせするんだ やってみよ (CHU)

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1582. こわい話1584. 驚き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。