SSブログ

1581. 月下美人 [雑感・気づき]

20211006_202632.jpg
                       玄関に咲いた一夜限りの「月下美人」

 昨年10月に教え子からもらった月下美人が、今晩見事に大輪の花を咲かせました。ここ一週間程でつぼみがみるみる大きくなり、今日の夜から超スローモーション映像のようにゆっくり開き始めたのです。と同時に甘くて、そしてカサブランカのように強い匂いが、鉢のある玄関から二階の各部屋まで漂っています。まるで我が家のペットの出産に立ち会ったかのような嬉しさを味わいました。

 これをくれた彼は、「7年経ったら咲きますから」と言ったので、私達夫婦は先の長い話と思っていました。ところが、妻が日光に当てたり玄関に取り込んだりとかいがいしく世話をしたおかげでしょうか、それはあっという間に花を咲かせてくれました。感謝、感激です。

 今私達は、毎晩40分程近所を散歩するようにしています。しかし今晩は、開花への期待と緊張感で通常のコースの5分の1そこそこで戻ってきました。そして開花が始まると、これを二人だけで見るのがもったいなく、娘達や息子、息子の奥さんなど次々にLINEやメールで写真を送りました。「嬉しいこと」は、なるべく多くの人と分かち合いたくなるものですね。「友は喜びを二倍にし、悲しみを半分にしてくれる」というシラーの言葉を改めて実感しました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 占いは、必ず三つぐらい見比べて一番良いものを信じる。 (ピロリ菌)

nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
月下美人・・・お見事です!!!

by Take-Zee (2021-10-07 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、美しいでやすね!
予定よりずいぶん早く咲いてくれて、嬉しい驚きでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 17:32) 

サボテン

Take-Zee様、
 ありがとうございます。菊祭りで入賞したような気分です。しかし今朝は完全に「腑抜け」状態になっていました。全力を使って私達を楽しませてくれたのがよく分かりました。もはや完全に我が家のペットです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-07 22:10) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 月下美人は確かに正面から見ると美人なのですが、花の後ろの茎から伸びる角のような花びら(?)は、一見不気味です。八方美人とはいかないんでしょうね。サボテン科に咲く花はどれも個性豊かです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-10-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。