SSブログ

1573. グーグルレンズ [雑感・気づき]

IMG_2404-2(1).jpg
                     グーグルレンズで画像を取り込んだ画面

 最近、昼間に散歩する時はスマホを持って歩いています。いい風景や珍しい物に出逢えたら即座に写真を撮ろうと思っているからですが、実はもう一つ理由があります。グーグルの「レンズ」というアプリが、物忘れが増えてきた私にとって大変便利だからです。

 知っている人もいると思いますが、これはアプリを開いてシャッターを切ると、その被写体が何であるかを教えてくれるソフトです。先日、真っ赤な花をたくさんつけた木を見つけたので、これを使って調べたらすぐに百日紅(サルスベリ)と分かりました。

 花ばかりでなく虫、草木から自動車の名前など、まるで画像で検索する百科事典のように分かります。さらに遠出のドライブ先での山や神社も、これで調べると似たような候補をいくつか上げてくれます。実に便利です。が、少々怖い点はこれでバッグや靴、万年筆などを撮影すると、すぐにメーカー名と価格が分かってしまう所です。ドキッとしませんか?

 調べてみたら、ネット上には月額1万円以上の使用料で有名ブランド品の真贋判定をしてくれるEntrupyというソフトまで出ていました。安物をうかうか身に着けられない時代なのでしょうか。でも自分が購入するならともかく、「他人の身に着けているモノの真贋知ってどうするの」という気になりませんか?本人が気持ちよく使っていたらいいじゃないの、と私は思ってしまうのですが…。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : テスト期間 それが終われば テスト期間 考査に模試にと 一年中  (K)

nice!(74)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 1

サボテン

JUNKO様、
 私の前回のブログに書かれた以下のコメントが、ここの欄に書かれたものと理解してお返事をさせていただきます。

「コメント 1
JUNKO
そんな便利なものがあるのですか。簡単に知らベられるのはいいですね。
by JUNKO (2021-09-21 22:12) 」

 本当に便利過ぎて恐ろしいという感じですね。ますます自分の脳か退化しそうです。
 便利さついでに、昔聞いた歌のタイトルを鼻歌で検索できるアプリがSoundHoundです。一部だけ口ずさんでも大丈夫なので便利です。私はスマホに入れています。
 googleの検索窓口のマイクをタップして「この曲何?」と聞いてから鼻歌で歌つても、曲候補が3つぐらい出てきますが、正確さではSoundHoundの方が精度は高いと感じます。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-09-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1572. 冤罪1574. 基礎・基本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。