SSブログ

1572. 冤罪 [地歴公民科]

dger.jpg
                           理想の裁判官と映った木谷明弁護士

 テレビで、元裁判官の木谷明弁護士(83)が話していました。
「裁判は白黒をつける場ではなく、『黒か黒でないか』をはっきりさせる場です。黒でなければ無罪です。」
と、冤罪の怖さを語ります。
「冤罪予防に力を入れ過ぎると真犯人を社会に戻す事になるので良くないと言う人がいます。しかし無辜の人を有罪にする事は、当人に大きな苦痛を与えるだけでなく、真犯人を取り逃がす事にもなるのです。『十人の罪人を逃がすとも、一人の無辜を罰するなかれ。』は歴史の中で創られた鉄則で、ここは譲れません。」

 木谷氏は無罪判決を30件以上確定させた異色の裁判官です。彼は被告人と裁判官、それぞれの立場は違うものの誠実に向き合って言葉を交わす時は対等でなければならないと言い、被告人を「~さん」と呼びました。ふつうは「被告人」です。また裁判官席が高い所にあるのも威圧感を与えるのでよくないと言います。そんな彼の所には、少年院に送った一人の少年から12通もの手紙が来ました。
「人間はいつかは改善できるというロマンを持たなくてはならない。裁判は教育の場だ。」
と語る彼に、裁判官の理想の姿を見ました。

 とは言え、実は私は人に命令を下す場には、それにふさわしい権威も必要だと思っているのです。生徒の特別指導の申し渡しや解除の場面では、参列者は全て背広にネクタイ姿です。経験的に、「形式は厳しく、内面は温かく」、これが生徒の行動を変える秘訣と思うからです。

 無辜:何の罪もない事

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 母親に こき使われた 夏休み  (セミ)

nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 2

JUNKO

そんな便利なものがあるのですか。簡単に知らベられるのはいいですね。
by JUNKO (2021-09-21 22:12) 

サボテン

9月21日の方にお返事書かせていただきました。
by サボテン (2021-09-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1571. 作文1573. グーグルレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。