SSブログ

1570. 口コミ [ニュースより]

2515492.jpg
              迷惑な悪口の口コミ (フリー画像より)

 朝の情報番組で、「グーグル・マップの口コミに書かれたマイナス評価」が話題になっていました。ある歯科医の話ですが、口コミ欄に悪口が書かれたとたん、「悪い口コミを削除します」という業者からの電話が来たそうです。歯科医は、業者が悪口を書いて、それを消す名目で金をせびっていると見ています。どうすべきかという話でした。

 グーグルへのコメントは投稿者以外消せないので、確かに怪しい業者です。しかし誰も解決策を出せませんでした。私も「口コミ 取り消し 業者」と検索してみたら、複数出てきました。成功報酬は「50万円~」とあります。でも今回の件、もしかしたら歯科医が下手で投稿者が正しいかもしれません。削除という行為は社会的に貴重な情報を消去する事にもなりかねず、この点からも問題です。

 私はこの解決策の一つに「誠実さ」があると考えています。読者は口コミに対する業者の回答も読んでいます。誠実な対応次第ではマイナスをプラスに転じる事も可能です。さらに誠実さは悪意の第三者を遠ざけます。かつて私のブログにアダルトサイト運営者からのniceが何回か付きました。しかし「高校生が相手なので」と丁寧に説明して削除したら、来なくなりました。

 また食事処の口コミ等で一時「まずい」と書かれても、反省しておいしく変わる可能性もあります。したがって「悪口の口コミは1ヶ月で消えるようにする」というアイデアはどうでしょうか。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 金足らず 自販機の釣り銭 のぞく友  (はなマル)

nice!(72)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

以前、友人が、知り合いの産婦人科がホームページに悪評を一つ書かれて「どうしたらいい?」と相談されたのだそうでやす。
友人は男性だけれど女性のふりをして、ありもしなかった好評を書き込んで、プラマイゼロに持っていったそうでやす。
その産婦人科の腕の良し悪しまでは聞きやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 20:51) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 プラマイゼロにするとは面白い発想ですね。見知らぬ土地のホテルを予約する時など、どうしても星の数や口コミを見てしまいますが、結局それらは玉石混淆というのが真実なんでしょうね。情報化社会になり、簡単に情報が送受信できるようになった分、真実がどんどん見えにくくなったように感じます。
 突然ですが今、健常者よりも視覚障碍者の方がウソを見抜く能力は高そうだなと、感じました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-09-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1569. 同時字幕1571. 作文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。