SSブログ

1565. 政治家 [ニュースより]

20210825-OYT1I50163-1.jpg
自民党総裁選を下りた菅義偉首相


 一年で首相を諦める事になった菅総理、息子が役人を何度も高額接待した事実について、「息子と私は別人格」と開き直っていました。最終的に「ご迷惑をおかけした」と形式的に謝罪しましたが、彼の発言は何事につけても常に他人事でした。

 加藤官房長官も、昨年5月、コロナを疑う受診については「37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合を目安とする」と制限してきたのを、「高熱があれば相談センターにすぐ連絡するように」と訂正しました。その時、「目安という事が受診の一つの基準のように…、我々から見れば誤解でありますけれど」と開き直りました。彼には発言に対する責任が全く感じられません。


 安倍元総理にも、「森友・加計・桜」問題に関する一連の発言には、関係者が死んでいるにも係わらず、責任感や謝罪が全く見当たりません。「政府が責任をもって…」という言葉が虚しく聞こえます。

 第一期安倍首相から野田首相までの平成の6人の首相は、行き詰まると1年でやめていました。二期目の安倍首相は8年続けましたが、今回で再びあの海外から信用されない日本に戻りそうで心配です。田中角栄や三木武夫、中曽根康弘といった首相は自分の言葉で話しており、メモに目を落としながらの記者会見などしていませんでした。そんな気骨のある政治家、どこかにいないでしょうかね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「あの感動をもう一度。」 二度目の感動はかなり薄い。  (モリタ)

nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1564. 資格1566. ブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。