SSブログ

1496. ミャンマー情勢 [ニュースより]

101713851_182379036433155_184641640487452672_n-1024x722.jpg
                               逮捕された北角祐樹氏

 2007年、ミャンマーのヤンゴンで、軍事政権批判のデモを撮影していた報道カメラマン長井健司氏が、兵士によって射殺されました。その様子は下のニュースサイトで見て下さい。

 その後21年間軟禁状態にあったアウンサンスー・チー氏が解放され、彼女は2015年に総選挙で政権を奪取しました。しかし国軍は国会議席の四分の一を確保し、今年の2月に再びクーデターで政権の座に戻りました。横暴な軍事政権を批判する国民は、至る所で抗議活動を行っています。

 そんな昨日、同じヤンゴンで日本人ジャーナリスト北角祐樹氏が自宅から国軍の兵士によって連行されました。現在刑務所に収容されていますが、彼の身体が無事である事を祈るばかりです。

 今ミャンマーのみならず、エチオピアやシリアなど、各地で生命を脅かす重大な人権侵害が起きています。暴力を用いて無抵抗な市民を迫害(逮捕、監禁、拷問、虐殺)する事は犯罪です。それを黙認する事も犯罪です。「どうしたらいいか?」と生徒に尋ねてみると、「国連軍が入るべき」という答えが返ってきました。第二次世界大戦後、正式な国連軍はまだ編成されていませんが、今のミャンマーに国連軍を編成して圧力をかけるのは確かに効果的な選択肢と感じます。ここは国連に是非動いてもらいたいので、私はグテーレス事務総長にメールを出す事を約束しました。論語にも「義を見てせざるは勇無きなり」とありますし。

〇長井健司氏殺害のニュース

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 家系にも 恵まれている 筋肉質
 
(筋肉だらけ)


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 6

tomi_tomi

ミャンマーの日本人ジャーナリストはすぐに開放してもらいたいですね!ただジャーナリストさえも入れないウイグルはもっと悲惨な状況かもしれませんね。
by tomi_tomi (2021-04-20 00:59) 

mitu

暴力には暴力なのでしょうか
力の強いものが力で抑えるしかないのでしょうか
悲しすぎる現実ですね
by mitu (2021-04-20 05:29) 

サボテン

tomi_tomi様、
 私もテレビで見ましたが、ウィグル地区の人々はあらゆる場所からカメラに収められているとの事、私なら精神的に窒息しそうです。中国共産党の独裁政権は、14億人を一つのイデオロギーでまとめようとする壮大な政治実験のようです。しかし内側に蓄積された熱量はやがて爆発を引き起こしそうです。ここまで人数が増えてしまったのですから、米国や独立国家共同体(CIS)のような国家連合体にしてしまえばいいと思うのですが。でも、そうなったら社会主義を堅持できる国が消えるだろうと執行部も思っているんでしょうね。北角氏の早期解放を祈りたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-04-20 20:45) 

サボテン

mitu様、
 私は戦う事が最善とは思っておらず、孫子の兵法の「戦わずして勝つ」こそが理想の解決策と思っています。したがって、もし安全保障理事会が正式の国連軍を発足させ、そしてその巨大な国連軍が安保理の指揮の下でミャンマー沖に展開したとすれば、それは無言の巨大な圧力をミャンマー国軍にかけられると思うのです。小国ミャンマーの軍隊では太刀打ちできませんから。ちょうど2017年11月、トランプ大統領が当時好き勝手言っていた金正恩に対して空母三隻を北朝鮮沖に結集させただけで、金正恩が態度を一気に軟化させたようにです。他に良い選択肢があればもちろんそちらを選びたいのですが、何か妙案ありますでしょうか?
 おっしゃる通り、確かに権力を手にした人間の業には悲しいものがあります。傍観者という加害者にだけはなりたくないと思っています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-04-20 21:20) 

らしゅえいむ

そうですよね!
国連軍って
ありましたよね
今も
あるんですよね
by らしゅえいむ (2021-04-22 19:38) 

サボテン

らしゅえいむ様、
 実は正式の国連軍はまだ一度も設定された事が無いのです。
1950年の朝鮮戦争の際に韓国支援に派遣された「国連軍」は、実際は米軍でした。北朝鮮を支援するソ連の反対で国連軍は編成できなかったのです。
 1991年の湾岸戦争の際は多国籍軍という米軍と英軍中心の有志連合軍て国連の指揮の下に動いたものではありませんでした。
 また平和維持活動(PKO活動)に関わる国連平和維持軍は軽装備で、停戦監視や選挙監視業務に携わっています。
 今回もロシアの動向次第で編成が難しい事も考えられますが、何とかミャンマー軍事政権に圧力をかける方策を安保理で考えて実施して欲しいと思っています。国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)にメールで私の考えを伝えました。どんな返事が来るか、または安保理がどんな対応を取るか、見ていきたいと思っています。
by サボテン (2021-04-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1495. たとえ話1497. 他人の飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。