SSブログ

1489. 池江璃花子選手 [ニュースより]

K10012955181_2104041931_2104041935_01_09.jpg
                     第一位となった池江璃花子選手

 白血病を克服した池江璃花子選手が出場した昨日の水泳日本選手権、涙が出ました。選手紹介では8人の厳しい顔の選手達が並びました。彼女達は世間の目が池江選手に注がれている事をみんな知っています。「こんな形でのレースは嫌だろうなあ」と同情してしまいました。

 レースは池江選手が折り返し後に速度を上げ、ゴール間際で逆転して1位になりました。確認した瞬間、彼女は左手で水面を叩きました。その時、隣のコースの2位の長谷川涼香選手が満面の笑みでコースロープ越しに彼女に抱きつき祝福しました。選手達は試合には厳しく臨んでも、皆さん池江選手を尊敬していたんだと気づきました。

 池江選手はしばらく泣いていましたが、やがてインタビューに応じました。
「勝つための練習をしてきたので、『ただいま』という気持ちでここに臨みました。努力は必ず報われると思いました。」

 大変な努力をした彼女の一言は私の胸を強く打ち、私は彼女の勇姿から「コロナだからオリンピックは中止すべき」と簡単に言ってはいけないと気づきました。順序が逆なのです。私達がやるべき事は、まずはできる限りの対策をとって7月までにコロナを撲滅する事であり、そして池江さんのように頑張ってる選手達が安心して参加できるオリンピックの開催に漕ぎつける事なのではないでしょうか。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 財布を忘れても不安じゃないが、ケータイを忘れると不安になる。
(からし)

nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 75

コメント 4

tomi_tomi

仕事に行くときよく携帯を忘れ不安になりますが、帰ってから着信無しに気づくと更に不安になります。。。
by tomi_tomi (2021-04-05 20:36) 

Take-Zee

この人は本当に泳ぐのが好きなんですね!

by Take-Zee (2021-04-06 20:05) 

サボテン

tomi_tomi様
 充実した携帯生活を送られているようで、お羨ましい限りです。(^.^) 私は携帯に着信が入っているだけで嬉しくなるのですが、大概はガソリンスタンドからのコマーシャルです。LINEの既読・未読など生徒達の間では私達にはなかった神経戦が交わされているようですね。昭和のカバンに投げ込むラブレターが懐かしく感じます。
 御返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-04-06 20:43) 

サボテン

Tke_Zee様、
 本当ですね。ドラマを超える彼女の復活劇は、白血病患者ばかりでなく、健康な私達にも目標を立てて生きる勇気を与えてくれました。彼女の存在理由ここにありという気がします。流れとして、「ゾーン」に入った彼女、オリンピックが開催されたらそのまま優勝じゃないでしょうか。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-04-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1488. 慰め1490. 人生の選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。