SSブログ

1453. 座標軸 [ニュースより]

sns_IP200415JAA000462000.jpg
         人通りの絶えた仙台の夜の繁華街、国分町 (ネットより)

 先週、新聞記事要約発表で「コロナで営業時間短縮」の記事を読み上げた生徒が、「私の家も飲食店なのでとても不安です。」という感想を述べました。そんな今日、村井知事が、仙台市中心部の酒類提供を伴う飲食店に要請している午後10時までの営業時間短縮について、27日からは対象を仙台市全域に拡大すると発表しました。その数は約2400店から約1万店に増えます。26日までとしていた期間も2月7日まで延長しました。彼女の不安がひしひしと伝わってきます。

 昨年春、志村けんさんに陽性反応が出て一週間で亡くなった時、日本中の誰もがコロナに背筋の凍るような恐怖を味わいました。ところが今の日本人は、恐怖心の薄れた若者と恐怖心の抜けない高齢者、将来に不安のない公務員や年金受給者と将来に不安を抱える飲食店や観光関連業者、仕事が無い人々と繁忙を極める医療従事者、と幾重にも二分されています。コロナは世界の国々だけでなく一国内の人々をも分断しています。

 昨今ゴーン氏、安倍氏、トランプ氏といった傲慢な権力者が表舞台から引きずり降ろされました。しかしコロナが人々から挨拶や集会といった連帯の機会をも奪っているので、世界はカオス状態になりつつあります。こんな時こそ、皆さんは何をすべきで何をしてはならないのか、自分自身の座標軸をしっかり打ち立てていって下さい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 学校に 着いて気づいた 忘れ物  (大月)

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 2

kiyokiyo

サボテンさん
おはようございます!
そうですよね、今自分が「何をすべきで何をしてはならないのか」各人が考えること必要ですね。
医療従事者の方々、日々経済が疲弊していく現状を考えると「コロナに感染しないこと!」だと思っています。
政府には早急に動いてほしいことが沢山ありますが、国民レベルで出来ることは限られてしまいますからね。
サボテンさん お互いに感染をしないように気を付けましょう!^^

生徒さん、とても不安だと思います。
子どもが学業を含めた生活に、大きな不安を抱かないで済むように支援をしてほしいです。
こんな時こそ生きた金の使い方をしろ!って言いたいです。
by kiyokiyo (2021-01-24 09:26) 

サボテン

kiyokiyo様、
 ご賛同下さり、ありがとうございます。今はSNSが発達し、誰でも情報発信ができる良い時代になりましたね。しかし、突飛な意見を発して人々の耳目を集めようとする下卑た輩もおり、情報はしっかり吟味しないと大変な目に遭いそうです。不織布マスクが変異種コロナにはいいそうですが、それ以外のマスクに対する評価も色々です。お互い、コロナには十分注意して参りましょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-01-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1452. 最後の授業1454. 倫理のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。