SSブログ

1454. 倫理のドラマ [教育の話題]

ffgf.jpg
                        「ここは今から倫理です」のワンシーン
 NHKで、倫理の授業をテーマにした「ここは今から倫理です」という新番組が始まりました。教師の高柳は、「倫理は人生の必修科目」と言って、生徒に哲学を持たせたいと願っています。しかしキルケゴール等先哲の言葉はよく出てきますが、彼の哲学が見えてきません。昔も今も高校生の大きな関心事は「先生はどう考えるの?」です。

 例えば、空き教室で性行為をしているカップルを見つけた高柳先生は、「真剣なお付き合いなら結構。ただし時間と場所が悪い。」と言います。しかし昭和の教員の私、ここは異議ありです。私なら「万一子供が出来た場合、責任がとれないならやめろ。」と言います。他人に迷惑をかけずに生きる姿勢が社会人の基本だからです。

 また別のシーンでは、男子生徒に殴られても「私はあなたを殴れません。お願いします、暴力はやめて下さい。」と言って何もしません。ちょっと理想的過ぎませんか?教師だって正当防衛はできるんですから。

 熱血教師の金八先生とは真逆の笑顔一つないクールな高柳先生、このキャラを通して生徒を変えられるのか、それとも生徒の反応から学んで自分のキャラを変えていくのか、これからが楽しみです。

 ちなみに私の初任校にはヤンチャな高校生が沢山いました。そこにまさに高柳先生のようなクールな二枚目の先生がやって来ましたが、三年間心身症一歩手前のような症状に苦しみました。私は、教師には笑顔とユーモアが不可欠だと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :   物理基礎 君への加速度 教えてよ(Dhip & Dale)

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1453. 座標軸1455. AI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。