SSブログ

1426. 許すチカラ [ニュースより]

81LloLUuFKL.jpg
           金子恵美氏の本『許すチカラ』の表紙

 高校生向けのブログにはいかがかと思いましたが、社会勉強の一つとしてとりあげました。日曜のTBSの番組に、二度目の不倫を報じられた元衆議院議員の宮崎謙介氏が、金子恵美夫人と出演し、四面楚歌の中謝罪をしていました。

 4年前、衆議院議員の彼は「男性議員にも育児休暇を」とのスローガンを掲げ、子供が生まれたら自ら育休をとる事を宣言しました。ところが妻の妊娠・出産中に不倫をし、社会的非難の中、国会議員を辞職しました。彼の行為は「男性の育休取得推進運動」の足を大きく引っ張る形になりましたが、彼は思わぬ形で宣言通り育児に専念する事になりました。

 10月5日、恵美夫人は自らの体験を元に『許すチカラ』という本を出版しました。その直後の夫の二度目の過ちに、彼女は「自分の書いた本がギャグのように扱われるのが辛い」とこぼしていました。しかし「離婚はしない」と言います。彼女の『許すチカラ』の出版が引き留めていると見るのは、うがち過ぎでしょうか。

 ただ彼女の表情は基本的に優しいのです。りゅうちぇる氏らが、「彼は反省してない。またやる。」と呆れているのにです。子供のためを思っての演技か、あるいは惚れた弱みかは分かりません。愛を持続させるには「尊敬」が必要と言われますが、彼女にまだこの気持ちが残っているのかもしれません。だらしない夫ですが、ここは第三者がとやかく言う話じゃないと感じました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いじめといじりは紙一重。 (~ω~) 

nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1425. 座右の銘1427. 死者の復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。