SSブログ

1419. タブー [ニュースより]

20201112bach.jpg
                                IOCのバッハ会長


 IOCのバッハ会長が来日して、菅総理らと来年度のオリンピック開催を確認しました。ニュースでは淡々と報道されていますが、世界中でコロナ患者が増え続けている今、どのマスメディアもこのまますんなりオリンピックが開催されるとは思ってない事でしょう。世論も、コロナを広げるような大会を開くべきではないとするのが多数です。とは言え、オリンピックをめざして頑張ってきた選手達にとって、大会中止の可能性に触れるニュースは生きる意味を一気に奪いかねない大変な知らせです。軽々に口にすべきではない事もよくわかります。誰もが思っていながら、口にはできないタブーが世の中にはあるものですね。

 1988年9月、昭和天皇は大量に吐血されました。以後テレビ局は、吐血何ml、下血何mlと容体の変化を流し続けました。マスコミも国民も昭和は1988年で終わると考え、年末年始の娯楽番組を自粛しました。しかしそれを言う事は、タブーでした。ところが陛下は年末を乗り越えられたのです。そして89年1月7日に、お亡くなりになりました。わずか1週間でしたが、大方の予想を覆して陛下は昭和64年を刻まれたのです。

 この時の事を思い返すと、頑張っている選手達のためにも開催に一縷の望みをかけるのも大事かと考え直しました。もしかしたらワクチンや新薬が、思いの外早く出回るかもしれませんしね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 人は追い詰められると、逆恨みする。 (豆太郎)

nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1418. マスク1420. 真子様のお気持 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。