SSブログ

1418. マスク [ニュースより]

20201114_115905-6363.jpg
                 マスク色々

 6月、東京地裁で二人の弁護士がマスク着用を拒否し、裁判が一時中断する騒ぎがありました。拒否の理由は、「マスクをしたままだと主張が十分に伝わらず、被告の不利益につながりかねない」でした。裁判所がアクリル板を設置し、審議は弁護士がマスクを着用しないまま再開されました。このニュースを聞いた時、「何と大げさな」と感じたのですが、先週マスクの問題点を取り上げたテレビニュースを見て、彼らの言い分にも一理ある事が分かりました。

 ニュースは、保育園児の言葉を覚える時期が遅くなってきている事を伝えていました。理由が保育士のマスクです。幼児は、大人の感情を顔全体の表情から読み取り、それらと言葉を結びつけていくのですが、マスクで顔半分が隠されているとこの読み取りが難しく、そのため言語習得が遅れるというのです。

 また別の保育所では、食べ物をかまずに飲み込む子供が出てきました。こちらも保育士のマスクが原因です。0歳児にマスクをしたまま離乳食を食べさせていたところ、子供達は「かむ」まねができなくなっていました。保育士が一時的にマスクを外し、もぐもぐと「かむ」お手本を見せたところ、子どもたちは口元の動きをまねて上手に食べられるようになりました。

 2030年までに、今の職業の49%がAIに替わられると言われていますが、人間を育てる分野だけは人間がしなければならないと改めて感じました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 ; 好きな人がいるだけで、世界は輝く。  (恋苺)

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、小さい子供って、口の動きも見て、言葉や噛むことを覚えてゆくのでやすね。
小さい子供の事って何も知らなかったので、想像もつきやせんでやした。
とても為になる話しをありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 15:17) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 私もこのニュースの内容は初耳だったので、勉強になりました。こうしてみると、コロナウィルスの影響はまだまだ出てきそうです。長い戦いは、まだ始まったばかりなのかもしれませんね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-11-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1417. 修学旅行1419. タブー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。