SSブログ

1404. 未来 [地歴公民科]

58ecdd7377bb70872c8b6ced-w1280.jpg
                     Volocopter社の「空飛ぶタクシー」

 世界中の人々がマスクを着用しています。これからの「with コロナ」社会では、マスクをつけずに人混みの中を歩く事は、ズボンもはかずに町中を歩くのと同様に人々から嫌悪の目で見られそうです。このコロナ社会が今後も続いたらどうなるか、考えてみました。

 人と人との接触を嫌う風潮は、まず交通機関に影響を与えそうです。感染拡大防止のため、日本郵便は配送ロボットの公道走行実験を公開しました。3年以内の実用化をめざしています。物流が人手を介さず進められれば、やがて無人のタクシーも出現する事でしょう。ドイツのVolocopter社は、2022年までにドバイでドローンの「空飛ぶタクシー」を就航させる予定です。

 学校教育も変わりそうです。先日中学生の給食を窓越しに見ました。全員が等間隔に正面を向いて坐り、先生と向かい合って黙々と食べています。永平寺の修行僧のようでした。会話や接触の機会を極力避けた人生には、恋愛や共感に満ちた豊かな未来が見えてきません。リモート学習は学力のみならず、体力も精神力も衰えさせそうです。

 今、私達人類は試されています。皆さん、今こそ隕石一つで滅びた恐竜と人類が違う事を示す時です。若い皆さんの知恵と熱意で、一刻も早く「overcome コロナ」を実現させて下さい。今回は、「人頼み」の無責任な老人の繰り言になってしまいました。申し訳なく感じています。

〇日本郵便のロボットのニュース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100700873&g=eco

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 激しい夫婦ゲンカの原因は両親でなく、私でした。 (W.A.)

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。