SSブログ

1386. 笑い [雑感・気づき]

0P1070005(1).jpg
                       桂歌丸師匠の告別式

「何を笑うかによって、その人の人柄が分かる。」(マルセル・パニョル)
笑いはくしゃみのように思わず出てしまうため、そこに人柄も出てしまいます。最近のYouTubeには、だましや他人の失敗を笑うものなど品のない映像の何と多いこと。他人にコンプレックスを抱いている人は、人を見下す笑いばかりを求めます。

「友達の ノート借りたが 読み取れず」(K)
高校生の川柳ですが、自虐ネタはまだ可愛いですね。このような「へりくだり感」には、作者の心の余裕すら感じます。

「オレは笑われているのではない、笑わせているのだ!」(筋肉だらけ)
笑いのある授業は私の理想ですが、こうはなりませんように。昨年ウケた話を自信満々話したら、一人も笑わずバツの悪い思いをした事が何度かあります。生徒も私も「生もの」なので、年々笑いのツボは変化してるんですね。さらに個人的には、冗談の出しやすい相手と出しにくい相手がいるのも事実です。長い間人気を保つ落語家の皆さんには、笑いの視野の広さを感じます。

 笑わせるにもTPOがあります。昔、田舎の葬式で、ドラを先頭に僧侶や骨壺を抱えた遺族、親族などが二列で粛々と墓所に向かっていました。それを見送っている時、つい「(映画の)『八墓村』みたいだね」と言ったら、妻が笑いをこらえ切れずに困った事がありました。お葬式ではどんな冗談も禁物と反省しました。

** 高校生のコトバ **************************
川柳 : あと数歩 先生よけて 字が見えぬ  (にも)

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。お葬式で冗談言われると、笑いを堪えるのが大変でやすね。
今ふと、ドリフの葬式シチュエーションのコントを思い出してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 21:22) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 ありました、ありました。懐かしく思い出しました。
 私が参列したお葬式でも、高田純次ばりのお調子者がただ鎮座しているだけで周囲に滑稽感を放っていた例がありました。あれも困りました。日頃の生き方がこんな所で問われるのかと考えさせられました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-09-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1385. 「おとな」表現1387. 苦労 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。