SSブログ

1369. 楽な仕事 [思い出話]

BugWVA5o.jpeg
                         今も時々見かける交通量調査

  高校生の中に、「楽して稼げる仕事はないですか」と聞いてくる人がいます。その時は、こんな私の経験談を話しています。

 大学生の頃、夏休みにアパートの仲間達と「楽して稼げるバイト」探しをしました。できるだけ体を動かさずにすむ仕事を探していたら、交通量調査という仕事が見つかりました。期間は短いのですが、二人でペアになり、24時間交差点でトラックや乗用車などの通行量を調べる仕事です。

 二人がどんなルールで交代しようと自由です。ただし両隣の交差点でも測量しているので、いい加減な仕事はできません。一日目は、首都高速への入り口の横でした。全ての車がブーッとふかして登るので鼻の穴が真っ黒になり、頭も痛くなりました。翌日は別の場所になりホッとしました。

 終了後、アパートでこれを話したら、もっと楽な仕事を見つけた友人がいたのです。彼はマヨネーズ工場で、一日中座りっ放しでベルトコンベアー上の卵の選別をする仕事でした。エアコンの効いた快適な環境で、しかも一カ月以上の長期契約。彼のドヤ顔が忘れられません。

 ところが二、三週間経った頃、その彼がゲンナリして言いました。 「職場じゃ時間の経つのが遅くて、遅くて。連日卵ばかり見続けていると、気が狂いそうになってくる。」

 人間、体や頭を動かさないと、仕事への意欲も生まれない事を知りました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 二人の時は名前で呼ぶのは照れるけど、みんなの前では名前で呼びたい。(ピアス)


nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 6

Boss365

こんにちは。
小生も「交通量調査」をした経験あり。事前講習・説明を受けて、交差点で寒い中長時間、耐えた事を覚えています。単純作業でも適度な体の動きがある方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-09 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、仰るとおり、一見楽そうに見えても実際に楽な仕事って、なかなかないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-09 20:14) 

サボテン

Boss365様、
 お仲間でしたか!私は暑さの中でしたが、実は自分の貴重な人生を切り売りしているようなムダ感を覚えていました。Boss365様はいかがでしたでしょうか。以後、技術の向上とか人間関係の広がりとか、バイトといえども給料以外にもう一つ手に入るものがある仕事が良いと感じました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-08-09 20:58) 

サボテン

ぼんぼちぼち様、
 生徒達の目には、教員の仕事の中で「試験監督」が楽に見えるようです。しかし教員誰に聞いても、これは退屈で辛い時間です。見るとやるでは大違い。驚きです。どんな小さな事でも、創造的な作業にかかわる事が生きてる実感につながる気がしています。被写体を常に探していらっしゃるぼんぼちぼち様の生き方は、この意味でも充実しているように見受けられます。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-08-09 21:41) 

tyuuri

 私も一度、夏に交通量調査のアルバイトをしたことがあります。
 連れて行かれたところが、山奥の道路で、1日に数台のトラックしか通りません。ヤブ蚊がひどくて、バイト代よりかゆみ止めの薬代の方が高くついたのを覚えています。
by tyuuri (2020-08-09 22:25) 

サボテン

tyuuri様、
 こちらにもお仲間が!!意外と経験者は多いんですね。虫刺されはお気の毒でした。現場についてから青くなるような経験は私もありました。以前書きましたが、ビル清掃の「軽作業」。開閉できない窓で囲まれた廊下の汚れをシンナーで落とすだけの仕事でしたが、危うくシンナー中毒で運ばれるところでした。どんな災難が待っているか分からないのが、この手の好条件のバイトですよね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-08-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1368. 苦労1370. 弱さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。