SSブログ

1355. 人間性 [雑感・気づき]

687__6495390836908303422.jpg
                   声がけ (ショートステイ施設のネット情報から)
                           
 94歳の母の目には、毎日の出来事の全てが新鮮に映っています。ここ数日、毎朝飲んでいるカルピスを「これおいしい。本当に久しぶり。」と喜び、ほぼ一日おきに食べる味付けご飯も「こんなおいしい味付け、はじめて。」と感激しています。こんな母を見ていると、ボケるのも悪くないなぁと感じます。

 しかし、私達が時にうっとうしくなる事もあります。食事の時、
「お先に頂きます。」
「はい、どうぞ。」
のやりとりを何回やる事か。母にとっては一回、一回がいつも今日初めての発声なのです。

「それ、もう五回言ったよ。」
と言うと
「エーッ、本当?」
と驚き、
「やーね、ぼけたみたい。」
と赤面しながら、また
「お先に頂きます。」
と始まります。まあこの程度の煩わしさなので、本当にささやかな悩みなんですけどね。

 そんな母を、昨日ショートステイ先の施設に連れて行きました。玄関脇の花壇の花に
「かわいいわねー」
と見とれて動かない母を、
「本当だね。さっ、行くよ。」
とせかしていると、施設長の男性がやって来ました。母の名を呼んで声をかけ、目を見ながら丁寧にしっかり話をし、
「ハハハハ…」
と心から楽しそうに笑っています。同じ人間同士といった感じで全く対等なのです。これはスキルではなく人間性のなせるわざと感じました。どんな社会でも、結局求められるのは懐の深い人間性なんですね。良い勉強になりました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 英文をでかい声で読むヤツに限って、全然予習してきていない。  (H.T.)

nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 2

kiyokiyo

サボテンさん
おはようございます!
父が亡くなり、僕も母と同居をしています。
何れは、と覚悟はしているのですが、今日の記事も本当に勉強になりました。
ありがとうございます^^
by kiyokiyo (2020-07-12 07:04) 

サボテン

kiyokiyo様、
 母が安泰に暮らせるのも、妻が洗濯から食事まで色々気を遣ってくれているおかげなので、妻には感謝しています。母はもちろん、そんな妻や私も、いずれは誰かのお世話になる事になるので、他人への気遣いや心遣いは常日頃から心がけていないといけないと感じています。特に最近、自己中になりがちな私からの自戒の思いです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。