SSブログ

1353. 天才と凡人 [ニュースより]

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6003683005062020CR8002-PN1-5.jpg
                               京都大学特別教授本田佑氏

 6月19日、ノーベル賞を受賞した本庶佑教授が、ガン治療薬オプジーボに関する特許の対価をめぐって小野薬品を大阪地裁に提訴しました。内容は「契約の不履行」と「特許への過小評価」です。

 2014年小野薬品は、米国メルク社を相手にオプジーボの特許権の侵害の訴訟を起こしました。その時本庶氏に協力を求め、成功報酬として小野薬品がメルク社から受け取る賠償金の40%の支払いを約束したと言います。しかし小野薬品は1%しか支払わなかったため、今回差額の226億円の支払いを求めました。本庶氏は、「発明者としての貢献も裁判に協力した謝礼も小野薬品は考慮していない」と憤慨しています。

 しかし小野薬品の1%提案を擁護する意見もあります。薬品開発には莫大な費用がかかる上、製品化できる割合は2万~3万分の1と言われています。さらに製品化後も副作用が起これば巨額の賠償金が求められ、販売活動費も多額なので、発明者にはできる限り低い対価で臨まざるを得ないからです。

 青色発光ダイオードでノーベル物理学賞をとった中村修二氏も、2014年に自分の発明の対価をめぐって所属していた日亜化学工業社を相手に訴訟を起こしました。200憶円の支払い請求に対して8憶4千万円の和解金が示され、悔しさをにじませながら渋々応じていました。

 頭のいい人には、いい人なりの苦しみがあるんですね。 …凡人でよかった♪


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 両親に 感謝はするが 不愉快だ  (D.K.)

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 4

いっぷく

ダイオードの方は、「日本は文系社会だ」と捨て台詞を吐いてましたが、これは文系をコバカにしていることと、手柄は自分だけのものだという考え方がにじみ出いたたもので、私は科学者としてはどうか知らないが、人としてはどうなのかな、と思いました。
社会・経済学や宗教、芸術、文芸など文系や学際系はおろか、自然科学系も物理学>工学など、学問に格付けをする物理学帝国主義こそが、オカルトブームの遠因にもなっているんですけどね。
by いっぷく (2020-07-08 05:33) 

サボテン

いっぷく様、
 同感です。ノーベル賞をとれるまでの頭脳という「優秀な道具」を与えていただいた事にまずは感謝すべきです。確かに本人の努力もありますが、努力できる身体と精神力ですら所詮頂きものです。それぞれが頂いた道具で全体のために貢献するのが人間社会だと思っています。だから「もっとリスペクトせよ」は傲慢です。評価は他人に任せるべきです。私は一芸に秀でたせいで人間性を壊した人を何か見てきましたが、幸せとは何かを考える良い教材となりました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-08 13:04) 

師子乃

特許の問題、実に複雑で頭を悩ませますね。
by 師子乃 (2020-10-10 21:20) 

サボテン

獅子乃様、
 私達にとって金銭が動機付けになる事は確かですが、金銭のための人生にはなりたくありません。特許などの知的財産は権利期間をなるべく短くして、できる限りオープンにした方がいいと思うのですがいかがでしょうか。Windowsには負けましたが、私は無償で配布された日本発のOSのToronのようなあり方が理想です。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-10-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。