SSブログ

1351. ナポリタンのコツ [思い出話]

24455713-和風パスタ料理、スパゲッティ-ナポリタン.jpg
                                      ナポリタン=スパゲッティ

 50年前、仙台市に「サントス」という喫茶店がありました。金もないのに、私達はそこをたまり場にして、「浪人反戦連絡協議会」という新左翼っぽい会議を開いていました。(今考えると、まるで「おままごと」でしたが。)私達の大好物は、そこのナポリタン=スパゲッティでした。味が良かったからです。

 一年後、私は東京の大学生となりアルバイト生活を始めました。ある時、レストランに採用されました。時給80円のボーイからのスタートです。(No.128) やがてコック見習いを許されました。ここではゆっくり説明してくれる人はいません。それぞれが自分の仕事に夢中なので、私は皿洗いをしながら横目で先輩の段取りや調理法を盗み見し、コツを覚えました。

 例えば皿の拭き方。洗い終えた皿は8枚を両手で一気につかみ、大きな白い布巾を上からかぶせて親指側と小指側の両面を拭きます。その後、親指側の一枚を小指側に回し、渇いた面同士を接触させながらこれを繰り返すと、あっという間に全て拭き上がります。こんなテクニックは今でも忘れません。

 今の私は「サントス」を超える味のナポリタンを作る自信があります。おいしさの秘訣は、ケチャップで味つけした後で牛乳を少量入れる点です。これで味にまろやかさと深みが出ます。これに粉チーズをかければ最高です。皆さんも、どうぞお試しあれ。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 悩み事の相談は、結局納得する答を言ってくれる友達が見つかるまで永遠に続く。 (K.S.)

nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 52

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ナポリタンに牛乳!!
長年喫茶店マニアをやってやすが、客として楽しむだけの立場なので、作り方はまるで知りやせんでやした。
そんな秘技があったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-04 20:16) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 そうなんです。この隠し味は、私もあのバイトをしなけば決して分からなかったものです。きっと世の中には、食べ物ばかりでなく様々なものにも素人の思いもつかない隠し味があるんでしょうね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-04 23:50) 

わたし

昔のナポリタン、喫茶店のナポリタン、大好きで家でも食べたくなってよく作ります。
牛乳ね~、やってみます(^-^)
by わたし (2020-07-05 09:25) 

サボテン

わたし様、
 どうぞ試してみてください。なおスパゲッティ(今はパスタと呼んでいるようですが)は、ゆであがったらボールに移し、サラダオイルをまぶして一人分ずつ玉にして置いておきました。フライパンに入れた時サラッとほぐれて火の通りがよくなります。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-05 16:09) 

ワールド ギャルソン

そそりますね、やってみます。
by ワールド ギャルソン (2020-07-05 18:20) 

サボテン

ワールド ギャルソン様、
 どうぞトライしてみて下さい。あの頃の調理場は、クリームを作るにしても、生クリームを氷で冷やしながら20分以上ホイップし続けたものです。そしていくら芸術的なサンデーやパフェを作っても、雪像芸術のようにあっという間に消えてしまうのが、嬉しいような寂しいような何とも言えない感覚でした。これはどんな料理人にも言える事なんでしょうね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-07-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。