SSブログ

1324. ウェブ授業 [学校生活から]

ハングアウト2(1).jpg
     私のハングアウトの初期画面 (中央下左側の「マイクのマーク」がありません。)

 あちこちの学校でウェブ授業が始まりました。私の勤務校も検討中です。このウェブ授業が始まると、教員同士自由に「見学」ができます。初任研の指導教員は、初任者に幾つかの授業を録画して長所・短所を具体的に示す事ができます。これは学校現場、特に「お山の大将」と言われてきた高校の教員にとっては革新的な事です。もちろん生徒にとっては朗報です。69歳の私にも新鮮な刺激です。さあ、どう攻めましょうか。緊張しながらも高揚しています。新型コロナも、意外な所で良い影響を与えてくれました。

 実は私も先週から、テレビ会議形式で生徒の朝講習や質問の受け付けができないかと、会議ソフト「Google hangout」の勉強を始めました。今の相手は妻です。なかなかうまくいかず、途中でブチッと切られたりしています。一般の方で、もし以下の原因を知ってる方がいらしたら、お教え頂けないでしょうか。

 閲覧ソフト「Google Chrome」上でGoogle hangoutを立ち上げると、最初の画面にマイクのマークが出ないのです。Windows10の解説書を見ても、Googleの質問集を見ても、その理由が見つかりません。最終的に閲覧ソフトを「Microsoft Edge」に切り替えたらうまくいきました。しかしGoogleのアカウントで多くのソフトを連動させているので、できればChromeから立ち上げたいのです。図々しいお願いで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ぱっとしない人ほど、第一印象に「優しい」が使われる。 (母太し)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。