SSブログ

1323. 親があっても [ニュースより]

yjimage.jpg
                             「火垂るの墓」の作者、野坂昭如氏

 非常事態宣言が出されたゴールデンウィーク中、我が家の近くの東北縦貫自動車道は閑散とし、まるでお盆の都心の道路のようでした。新幹線の乗車率も昨年に比べて95%減、茅ケ崎も弘前城も誰もいません。「なんて日本人は素直なんだ!」と驚いたのは、私だけではないと思います。

 自粛要請を無視して営業を続けたパチンコ屋がありました。1憶人もいれば確率的に変人は出ますが、今そのような危険行為はもはや犯罪です。この種の犯罪を防ぐには、罰則付きの法律の制定が必要です。しかし安倍総理は作りませんでした。日本医師会が悲鳴を上げていたのに、非常事態宣言の発令は一週間引き延ばされました。加えて「宣言」は「発令」すべきものなのに、「発出」などと腰の引けた表現で自らの責任を薄めました。今の総理には、自分で責任もって決断する勇気が決定的に欠けています。

 しかしそんな指揮官にでも、国民は誠意をもって応えています。野坂昭如氏が、娘について「親があっても子は育つ」と言っていましたが、もし日本が何らの法的強制措置もとらずにこの難局を乗り切ったら、これはリンカーンの「国民の、国民による、国民のための政治」の模範となる事でしょう。将来の教科書に載るくらいの歴史的・国民的一大事業の成功です。こんな誇り高い日本人像をみんなで描きながら、もう少し頑張って参りましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  謝られると、つい自分も謝ってしまう。  ( プロレス女子)

nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 6

kiyokiyo

サボテンさん
こんにちは^^
僕も同感です!
でも、パチンコ店に行列ができている場面が、TVの映像で流されるたびに憤りを覚えています。
確かに、国民の中にはあんな連中も居て当たり前なんですよね^^
そして、指導力のない無能な政府でも多くの国民は外出自粛要請に協力しています。
中国などの共産圏の国有れば、強権により全ての国民を自宅に軟禁状態にできるでしょう。
しかし、私たち日本人は自分の意志で外出をしないのですからね。
サボテンさんの仰るように、「誇り高い日本人像をみんなで描きながら」もう暫く、お家で一杯していましょうね!^^
by kiyokiyo (2020-05-09 13:51) 

coco030705

こんにちは。
緊急事態宣言、もう1週間早かったら現在もっとコロナ患者は減っていて、経済活動再開が容易になっているかもしれませんね。
私も日本人は素直だなと思いました。
各都道府県の知事さんの能力差が浮き彫りになっていますね。大阪は今のところ大丈夫そうです。
by coco030705 (2020-05-09 18:10) 

サボテン

kiyokiyo様、
 東日本大震災の時にも感じたのですが、日本人って自分たちが思っている以上に品性のある国民ですよね。アメリカにはアメリカの、フランスにはフランスの、イタリアにはイタリアの良さがあるとは思いますが、日本人もっと胸を張っていいと感じます。でも、ここも出ない所が日本人の奥ゆかしさなんでしょうね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-09 20:58) 

サボテン

coco30705様、
 岡江さんも天国で嘆いているかもしれません。でも、「たられば」はもうやめましょうね。元気な知事さんに倣って、我々も元気に前を向いていきましょう。
 メアリーとエリザベスの話、一気に読ませていただきました。女王同士の友情や確執、駆け引きなどは、我々俗人の思い及ばぬ世界のものなのでしょう。本当に俗人でよかったと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-09 22:27) 

クッキー

緊急事態宣言今月末まで、爺どもは何処へも行けず、ストレスたまる
8日洗剤をホームセンターへ購入に行きましたが、駐車場ほゞ満車
店内は家族連れで大賑わい、祖父母・ご夫婦・お子さんと凄い人
こんなにお客が多いのは初めて、早々に引き上げてきました
こんなで緊急事態宣言今月末で解除されますかね。
by クッキー (2020-05-10 08:17) 

サボテン

クッキー様、
 こちら仙台は、外を歩く人影がまだ少ない状態です。今日の日曜日はどうなるか分かりませんが…。この二週間の状況を考えると、中国の武漢で二か月間強制的に蟄居させられていた市民の方々や、外出すると射殺されかねないフィリピンの方々の精神的苦痛は大変なものでしょうね。今回の日本のゆるゆる規制が吉と出るか凶と出るか、半年後には明らかになる事でしょう。私の中では、不安と期待が交錯しています。
 お体の方、心配ですね。外出自粛の子の期間に、しっかり養生なさってください。お大事に。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1322 気づき1324. ウェブ授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。